【感想】エアオプティクスプラス ハイドラグライドを使ったら目がシパシパした

f:id:shimakumasan:20181106000203j:plain

 

アルコン(Alcon)の「エアオプティクスプラス ハイドラグライド」を約4週間使ったので、使用感の感想です。

 

結果的に言うと、私の目には合わず返品を考えています。

 

エアオプティクスプラス ハイドラグライドってどんな商品?

2017年7月にアルコンから発売した、2週間使い捨てタイプのコンタクトレンズです。

1箱6枚入り。

 

簡単にいうと、乾燥や不快感から解放されるコンタクトレンズと紹介されています。具体的には

 

・ユーザーが不満を持つ「つけ心地」「乾燥感の少なさ」「1日続く快適性」の満足度を上げるため、うるおい成分を開発した

 

・そして従来の「エアオプティクス」製品にうるおい成分を加え、さらなる快適性を目指した商品

 

・「つけた瞬間のうるおいが1日中続く」ような商品

 

エアオプティクスプラス ハイドラグライドを使ってみた感想

f:id:shimakumasan:20181106000331j:plain

エアオプティクスプラス ハイドラグライド(以下「エアオプティクスHG」)を、トータルで約4週間使いました。

 

しかし正確に言えば、途中でワンデーのコンタクトにしたり、メガネで過ごしたりとエアオプティクスHGを避けたこともあります・・・。すまん、HG・・・。

 

なぜかというと

・クリアに見えない気がする

・視力の矯正が甘い(同じ度数のワンデーに変えると、見え方が断然良い)

・昼間くらいで目がシパシパする

・目が充血しているような気がする(鏡でチェックすると、実際はほぼ充血なし)

・乾燥する

・つけ心地が好きじゃない

・取りたくなる

 

要は快適じゃなかったんです、なかなか。

 

最初つけた時に、見えにくく、ふだん読める距離の文字が読めなくなっていたので視力が落ちたのかと思って少なからずショックを受けました。

 

しかし、私は2ウィークとワンデー併用型でして、途中ワンデーアキュビューモイストに替えてみたところ以前通りの見え方に戻ったのです。

 

この見えにくいのが、一番気になる部分。

 

次に気になったのが、目がシパシパするのが早いこと。昼くらいに違和感を感じ始めます。

 

取りたい・・・・、私にとっては、残念ながらそう思ってしまうコンタクトレンズでした。

 

商品説明に “「つけた瞬間のうるおいが長時間続きます※」※個人差があります”

といった具合の注意書きをよく見かけますよね。

 

まさにコレで、「いや〜、個人差あったわー」ってやつでしたよ。

 

ドライアイ気味だから、つけ心地がよくないのかも?

ただ、自分はドライアイだと思っているのですが(朝起きると目が乾いている、などの自覚症状あり) 、だから上記のような感想しか持てなかったのかもしれません。

 

どの感想も「目の水分不足」によるものが多いと思うので。

 

もともと、2ウィークアキュビューアドバンスを使用

2週間使い捨てタイプは、今までジョンソン・エンド・ジョンソンの「2ウィークアキュビューアドバンス」を使っていました。

 

しかし2ウィークアキュビューアドバンスは、2018年7月に販売終了。

 

その事実を眼科で知り、エアオプティクスHGにしてみた、という経緯があります。

 

「2ウィークアキュビューオアシス」を新たに勧められましたが、高かったので断りました。そしてカタログでたまたま目に入った、比較的安価なエアオプティクスHGに値段だけで決めたのです。

 

ちなみにエアオプティクスHGの試着を眼科でしたときには、さしたる不満は感じませんでした。外に出たときに初めて「見にくいなあ」と思ったんですね。

 

なので、エアオプティクスHGに対しての感想は、今まで使っていた2ウィークアキュビューアドバンスと比較したものになりますね。

 

いなくなって初めてわかる、あの人のありがたみ・・・2ウィークアキュビューアドバンスは、私にとって、とても大切な存在だったなんて。。

 

フィット感がイマイチ

また、2ウィークアキュビューアドバンスと比較すると、エアオプティクスHGはレンズが硬めで驚きました。

 

ピンッとしているというか、柔らかくない。なのでレンズを洗浄するときも、目につけるときも、つけている最中も「もっと柔らかさが欲しい・・」と思ってしまいました。フィット感に欠ける気がするんです。もちろん、取れたりはしませんけどね。

 

いいところを探してみた

f:id:shimakumasan:20181106000543j:plain

使ったこともないのに、まとめ買い

 

「映画や本がつまらないのは、あなたのせいです」という言葉をどこかで聞いたことがあります。そう、面白いところ、いいところを見つけられない自分に問題があるということですね。

 

ということで、ディスってばかりだったのでエアオプティクスHGのいいところを探してみました。

↓↓

・長時間つけないようになる

 

そう、快適ではないので、家に帰ったらすぐにレンズを外したり、必要のない日はメガネにしたり。

 

長時間コンタクトレンズに頼ることが減りました

 

コンタクトレンズは、言ってしまえば体にとっては異物ですよね。長時間つけない方がいいに決まっているんです。

 

だけど2ウィークアキュビューアドバンスを使っていた時は、ストレスがなかったのでよくないと思いつつも、寝る直前までつけている日が多かったんです。

 

だけどエアオプティクスHGは夜になると特に、一刻も早く外したくなる! ここがいいところだと思います。

 

あとは、私の目に合わなかっただけで、別にとんでもない商品ではなく、ふつうのコンタクトレンズです。

 

アイシティへの返品は、購入日から1ヶ月以内 

さて不快=ストレスです。ストレスがあると生活の質が落ちますので、ストレスの原因は取り除くべし。ということで、返品します。

 

・・・・と思ったら!

 

コンタクトレンズは、アイシティで購入しました。

f:id:shimakumasan:20181106001417j:plain

 

使い捨てコンタクトレンズの場合・・・

・(開封済み商品)返品・交換可能期間は、購入日より1ヶ月以内

・(未開封商品)返品可能期間:1ヶ月以内

        交換可能期間:3ヶ月以内

 

さらに、

・レンズ交換や購入の際は、医師の処方が必要

 

ただいま購入から2ヶ月、もう返品不可です。モタモタしてるんじゃなかった・・泣。

3ヶ月以内なので交換はできるのですが、また眼科に行かなくてはならないのですね。しかも次はネット通販で買ってみたかったので、交換も乗り気になれません。

 

眼科に頻繁に行きたくないから(視力が悪いことを直視するのがつらい)まとめ買いしたのに本末転倒。ショックですね〜。

 

初めての商品は、まとめ買いは避ける

 ということで皆さん、初めて使う商品を買う時は、まとめ買いを避けることをおすすめします(きっと避けてますよね・・・)。

 

また返品可能なお店で購入した場合、返品期限があると思いますが早め早めで行動しないと、期限が切れて返品できなくなることがあります。

「不快だな、このレンズつけるのちょっと嫌だな」と思ったらすぐ返品、もしくは交換しましょう。

 

さてエアオプティクスHGの使用感の感想、こちらは私個人の感想になりますが、参考になれば幸いです。ドライアイの方は使いにくい場合が多いのではないかな、と思います。

 

ただ、これだけディスっておいて何ですが、詐欺まがいの悪い商品ではないのは確かです。私とは相性がよろしくなかった、という話ですね。

 

 

おしまい

 

\関連記事/