【ラーメン・餃子】常連になったくらい美味しい! 阿佐ヶ谷超おすすめグルメ3選 

 

七夕祭りや阿佐ヶ谷ジャズストリートなど催し物がなかなか盛んな阿佐ヶ谷。今は引っ越してしまいましたが、6年ほど住んでいました。

 

美味しくて、値段も手頃で、入りやすい。クセになる味だから何回も足を運んでいるうちに気がつけば常連さんと化していたお店が3軒あります。

 

3軒ともラーメン・餃子系のお店です。

 

どのお店もJR阿佐ヶ谷駅からも歩けますが(15〜20分程度)、メトロ丸ノ内線の南阿佐ヶ谷が一番近いです。

 

今も食べたい。ということでぜひ阿佐ヶ谷に行った際は、食べてください!!! 激推し!

 

注)思いの外長くなってしました。お店だけわかれば良い場合には、店名と、それぞれの囲み内をチェックしていただくのを推奨します。

f:id:shimakumasan:20180503233018p:plain

 

目次

 

博多鉄なべ餃子 なかよし

f:id:shimakumasan:20181031000756j:plain

これは三人前

 

激推し! 餃子屋さんです。何回行っても飽きない。毎回「本当に美味しい」と何回も言っています。だって本当に美味しいから。

 

カリッと香ばしくて、パクパク食べられて、クセになる。タレと柚子こしょうで食べます。一度食べるとあの味を思い出して、また行こう! となる。阿佐ヶ谷に足を踏み入れたら、みんな、なかよし行こう?

 

メニューは餃子以外もあるのですが(モロキュウ、梅キュウ、お茶漬けなど色々。クジラもあったかと)私は毎回、水と餃子のみ。2皿ほどだいたい一人で食べます。

 

 ちなみにテイクアイトもできますが、やはりお店で食べた方が断然美味。

 

注意点

 ・夜のみの営業(17:30~24:00)

 

・予約必須。平日の21時とかなら入れましたが、土日は予約ないと絶望的。お店の外まで列ができます。待てばもちろん入れますが、わざわざ阿佐ヶ谷まで来る場合には予約を!

 

・なんか「おかわりできないから1度で餃子頼んでくれ」と言われることが。

常連と化してからは言われなくなりましたが、もしかしたら鉄鍋などの関係やお客さんの人数によっておかわりで作るのが難しいのかも?

 

内緒話:

・知人をこの店に連れて行くと『店員さんがなんか「なかよし」って感じじゃないね』というコメントをもらうことがあるのですが(店員さん同士は関係良好)、見る人によってはぶっきらぼうに見えるのかも。いいえ、彼らは本当はぶっきらぼうじゃないんです。シャイだったり、現代の丁寧さ過剰の波に飲まれていないだけで、仕事はしっかりやっていますし、一生懸命働いてますし、何より美味しいです。

 

・阿佐ヶ谷には他にも餃子屋さんがありますが、中にはお店と常連の内輪の空気が漂っているところも。好みの問題ですが、常連でも、初めてでも関係なく居心地の良いベタベタ感のない「なかよし」は最高です。

 

retty.me

 

えのけん

 ラーメン屋さん。餃子も美味しいです。

 

私は地元では味噌ラーメン一択だったものの、東京はほぼ美味しい味噌ラーメンにめぐり合えず、東京では味噌から足が遠のいていました。正直食べられないお店が多かったんですね。

 

しかし! ここえのけんの味噌ラーメンは美味しい!!

 

黒ごまがほどほどに入っています。麺は太めで歯ごたえアリ。しっかりと炒められた野菜は程よいシャキシャキと香ばしさが。味は濃いめだと思います。

 

さらにチャーシューも味がしっかりしていて美味。

 

餃子はぷっくり大きめで食べ応えあり。6個と4個選べるので、食が細い人は4個の方がいいかも。味噌のような硬めのタレと一緒に出てきます。

 

これは推測ですが、この味噌ダレは餃子の最初の一口の際につけるものではないかと。そして一口食べて中が見えたら、通常の餃子のタレで食べる、のでは。食べていない状態だと、シャバシャバの餃子のタレは染み込まないですからね。関係なく一口食べた後も味噌ダレでもいただいておりますが。

 

ちなみに餃子定食もあるので、餃子だけでも勝負できる勝算ありなくらいおすすめできる餃子なのでしょうね。

 

スタミナ丼も美味しいです。名前通りガッツリ系で、スタミナつきそう。ニラのせいかな。

 

午前2時までと、深夜まで営業しているのが助かります。ここも常連さんが多く、サラリーマンが仕事終わった後、一人で来て食べている人が多い。

 

午後10時に行ってもそれなりに人がいて、常連さんがいつもいるお店というのは本当にいいお店なのだと思います。地域に住んでいる人が日常的にいくお店。

 

かといってベタベタしておらず、店員さん全員気持ちのいい働きっぷりです。そしていつ行っても、安定した美味しい味と気持ちのいい対応を提供できるのは素晴らしい。

 

注意点

・カウンター席が主。テーブル席(4人まで)は2つ

・食券を購入後、店員さんに渡す。1万円札は入りません。その場合は店員さんが両替してくれる

 

retty.me

 

 

鍋家(KOYA)

中華料理屋。

 

メニューが豊富です。上記2つに比べたらお値段は多少張りますが、通常の中華料理屋の値段です。

 

焼き餃子、エビチリ、空芯菜の炒め物、酸辣湯麺、美味しいです。

 

他の中華料理屋と同様、メニューが多いので試したことのない料理がまだ多くあるので、他にもおススメできる料理はたくさんあるはず。

 

鍋家のクオリティであれば、ハズレはあまりないと思いますよ。 

 

ここがすごいは、営業時間。なんと午前4時半までやっています!

 

当時、他のお店が営業時間を短縮するなか、貼り紙が。

 

「営業時間について」。

 

ああそうか、ここも短くなるのね、まあ今まで深夜までやって頑張っ・・・

 

ってえええーー!!! 午前4時半まで延長しますうー!!??

と驚いたのを覚えています。

 

そのガッツ、ブラボーです。

retty.me

 

 

おしまい。

 

 

ラーメンつながり

shimakumasan.hateblo.jp