【腹持ちドリンク】朝飲みたい飲み物レシピ〈はちみつ豆乳バナナ〉

 

腹持ちする、ひんやり飲み物レシピ。

バナナを凍らせて使うので、氷を使わずにひんやりするのがポイントです。

※ひんやりさせたくなければ、バナナはそのまま使ってください。

 

バナナが安売りしてることってなぜか多いですよね。何かと便利なので買うのですが。

たくさん買ったけど余りそう、ダメになる前に食べきらなそうなときに冷凍しておくと、すぐに〈はちみつ豆乳バナナ〉が作れますよ。

 

レシピ名通り

はちみつ、豆乳(牛乳でも OK、お好みで)、バナナ1本とミキサーがあればすぐにできあがりです。

 

朝食代わりや、小腹が空いたときにもぜひどうぞ! 

 

 

はちみつ豆乳バナナ

f:id:shimakumasan:20180817141729j:plain

【材料(1人分)】

豆乳(もしくは牛乳)・・・適量

バナナ・・・大きめ1本(あらかじめ凍らせておく)

はちみつ・・・適量

 

適量は自分のお好みですが、もし見当がつかない場合には

豆乳150ml、はちみつ20g(大さじ1杯+3分の1)を目安に。

 

【作り方】

ひとことで言うと、全部ミキサーでミックスするだけです。

 

①バナナの皮をむき、ラップで包む。冷凍庫に入れ、半日以上あらかじめ凍らせておきます。

f:id:shimakumasan:20180817142552j:plain

 

②バナナを適当な長さにポキポキ折ります。ラップのままポキポキすると楽です。

f:id:shimakumasan:20180817142832j:plain

 

 

③バナナ、豆乳、はちみつをミキサーに入れ、ミックスする。

豆乳が泡立ち、バナナが形を残す程度の短い時間のかくはんでOK。

f:id:shimakumasan:20180817142958j:plain

 

 

④できあがり

f:id:shimakumasan:20180817143302j:plain

好みによりますが、このくらいバナナの形が残ってるとよりおいしいと思う派です。

 

 

ちまちま飲むのがいい

 スプーンを使ってちまちま飲むのがよろこびです。

氷を使わないから冷たすぎず、シャリシャリとしたバナナがおいしい。表面のあわあわも最高。

 

もちろんすべてが液体状になるまでミックスしてもおいしいですが、バナナが原型をとどめているとデザート感覚でも食べられるので、甘いもので一息入れたいときも最高なんですよね。

 

甘いものが食べたいときの代用になる。アイスやケーキを食べたいけど、最近食べすぎてるし罪悪感あるな、って時にも重宝してます。

 

このレシピはお腹にたまるし甘みがあるし、自分で作るから甘さやバナナの割合も調整できるし、食べたあとの満足感があるんですよね。

 

バナナを1房買ったら、数本冷凍してためしてみてくださいね。

バナナは安いと1房100円程度なので、激安で満足感あるデザート(飲み物)味わえます。

 

 

おしまい

 

 

\あわせてどうぞ/