あたかも常識のようによく言われるけど、本当は理解できていないこと15連発

f:id:shimakumasan:20190219150741j:plain

 

会話してると、共通認識のように語られる事柄ってありますよね。

 

話の流れを遮らないようになどの理由から、「うんうん」「だよね!」なんて相槌打ってますが、じつは心の中では「わからない・・・!」と思っていることがあります。

 

思いつくものをピックアップしてみましたが、みなさんはどうですか? 

同じように「じつは理解できん」ってこと、あると思うんですよね。

 

ということで、あたかも常識かのように言われるけど、本当は理解できていないこと、15連発です!

 

 

「みんなで食べるとおいしい」

みんなでわいわいと楽しく食べているシチュエーションにて。

 

「みんなで食べるとおいしいね!」

 

おいしものって、一人で食べてもおいしいんですけど・・・どうでしょう。人と食べても一人で食べても、味、同じです。

 

「外で食べるとおいしいね!」

キャンプやピクニックにて。

 

おいしいものは、室内で食べてもおいしいです。

 

「俺の酒が飲めないのか!」

飲み会の席にて上司的な立場のおじさまからのお言葉。

 

ほぼ下戸なので・・・飲めないんです。

 

あと・・・俺の酒って、俺が作ったんですかね?

俺が作ったなら、頑張って飲みます。

 

「冬だからアイスは食べたくない」

アイスに季節は関係ありません。

 

例外:ガリガリくん、かき氷型のアイス

 

「朝からラーメンとか肉なんて食べられない」

・・・!?

 

「人のためならおいしい料理作ろうと努めるけど、自分のためには作らない」

ちゃんとした料理を家で食べたいときは、自分のために食べたいものを、おいしく作ります。

 

「人に入れてもらったお茶はおいしい」

人に入れてもらっても、自分で入れても、お茶はおいしいです。

 

お茶っぱの量が違うんですかね? 多分そういう意図じゃないはずですよね。。

 

「こんな熱い牛乳飲めないよ!」

熱すぎる牛乳を、下唇ちょっとやけどしながら飲むのがオツなんですよ。

 

「ご飯の前にお菓子食べない! ご飯が食べられなくなるよ!」

お菓子食べてもご飯食べられるし、残さないので食べさせてください!

 

「寒い寒いと言うと、もっと寒くなるよ」

寒さ、言っても言わなくても変わらないんですけど・・本当ですか?

むしろ口を動かすことであったまってるような・・

 

「暑い暑い」バージョンもよく言われますね。

 

「インディアン、嘘つかない」

多分、人間である限り嘘はつきものですよね。

 

(やさしい)嘘がないと社会は解体して、人間生きていけないような。。

 

「子どもは正直だからねー」

私は幼稚園のときには嘘をすでについた覚えがあります。

 

「定時までは帰らないでね」

業務委託で仕事を請け負ったときのこと。先方の会社で作業をしていた時期がありました。

 

「仕事終わったら帰りますね!(スチャ!)」

「え! 定時まではみんなと同じようにいて!」

 

がーん。時給で雇われたなら理解できるのですが・・。

 

じゃあ定時までいますけど・・私、トイレたくさん行くしパソコン使ってyahooニュースとか見るし、ポットに入ってるお湯使ってめちゃお茶とか飲みますけど・・

 

いるだけで電気代や水代、食いますけど、本当にいいんですか?

 

(接客仕事にて)「ありがとうと言われるのがうれしくて頑張れる」

学生の頃、バイトはおもに接客業をしていました。

 

が、ありがとうと言われても、とくに感情は動きませんでした。「仕事ですから当然のことをしたまでです」というか・・。

 

私のような人間は、接客に向かないんでしょうね。接客が好き&上手な知人は「ありがとう」はモチベーションになると言っていました。

 

 自分のお店や、自分の事業で「ありがとう」と言われたらうれしいと感じそうですが。

 

 

「美容院でシャンプーしてもらってるとき、『どこかかゆいところはありますか?』って聞かれるけど、恥ずかしくて言えないよね」

 ・・・・・・!!!

 

逆にかゆくなくても、聞いてくれてるから「かゆいところある」と言わないと悪いと思って「えっと・・・右上の方がかゆいです、あ、もっと上です・・」とか答えてました。 

 

まさかの恥ずかしいことだったとは。。飛んで火に入る夏の虫でしたね。

 

 

 *****

 

書いてみたら、だいたい食べ物の話でしたね。

 

では!

 

 

おしまい

 

\関連記事/