グリコ アーモンドチョコレートが基本的には売ってないから代替品を検証した

 

これは、グリコのアーモンドチョコレート〈フライド〉を求めて探し続けた話です。

 

f:id:shimakumasan:20180605215207j:plain

アーモンドチョコレート〈フライド〉

 

 

アーモンドチョコレート〈フライド〉を求めて、いまだに漂流しています。

昔のように日常的に食べたい。その一心で、漂ってきました。

 

漂い第1回

shimakumasan.hateblo.jp

 

簡単に言うと、現在は、一般的にはスーパーなどには置いていないことが判明。食べたい時にすぐに買いに行ける場所に、売っていないということです。

 

そこで「味が近いものはないか」とグリコに問い合わせたところ「アーモンドプレミオ」という商品が近かろうという回答を得ました。

 

漂い第2回

shimakumasan.hateblo.jp

 

しかしアーモンドプレミオ売ってない。ここのお店に行けば絶対あるよ、っていうもんじゃないらしい。近所のコンビニ、スーパー、売ってませんでした。

 

じゃあ・・・アーモンドプレミオが売ってないなら、違うのを食べればいいじゃない?

 

じゃあプレミオ以外でフライドに近い or 替わりになるチョコを探してみようじゃないか、というのが今回の記事です。

 

結果出たので、 食べてみてください。どうですか? 納得いってくれると良いです。

 

目次

 

検証1:アーモンド効果チョコレート

f:id:shimakumasan:20180605222222j:plain  f:id:shimakumasan:20180605231817j:plain

 

 アーモンドを、アーモンドペースト入りのチョコで包んだよ! と書いてあります。

アーモンド効果っていう名前の通り、アーモンドが健康にいいよ、という推しを感じられます。

 

食べてみましょう。

f:id:shimakumasan:20180605232330p:plain

中身は10粒。少ない

 

違う・・・・コレやない・・・・・!!

 

はい・・。違いました。何ていうんでしょうね、アーモンドとチョコレートを一緒にしている意味は・・・? という感想を持ちました。

 

アーモンドとチョコが仲良しじゃなくて独立した者同士のまま、って感じでした。ふつうでした。

 

あと高いですね。10粒でこの味で、162円(税込)。この商品の場合なら120〜130円くらいが希望です。

 

f:id:shimakumasan:20180606120623p:plain 

f:id:shimakumasan:20180606120637p:plain

 

えっとなになに・・・「1日分のビタミンE」「アーモンドは栄養の宝庫」ふむふむ。。

 

「ビタミンEは、抗酸化作用により、体内の脂質を酸化から守り、細胞の健康維持を助ける栄養素です」 ・・・難しい感じです。

 

健康効果を期待する人がおやつで食べるのであれば、良い商品なのかもです。

 

ただですね、、わいは・・栄養を摂るためにチョコを食べるんじゃないからな!!

 

ええ、チョコレート食べてる時点で栄養はどうでもいいんですよ。おいしいものをおいしい!って食べたいだけなんです。

 あ、そうそう、そもそもアーモンドチョコレートフライドを彷彿とさせるものでもなかったので・・・

 

ということで、次行きましょう。

 

 

 

 検証2:アーモンドピーク

f:id:shimakumasan:20180606145253p:plain

 

以前 グリコに「アーモンドフライドの後釜っぽいのはアーモンドピークか?」を問い合わせました。

アーモンドピークより、アーモンドプレミオが味が近い、という回答すでにいただいていますが、背に腹はかえられません。

 

アーモンドピークは「アーモンドがアメ焼きだから」という理由でした。

 『アーモンドピーク』は、当社独自の“アメ焼き製法”により、シロップ(砂糖水)で煮詰めながら、同時にローストして仕上げたアメ焼きアーモンドを使用しています。

 グリコプレスリリースより引用

  

f:id:shimakumasan:20180606203124j:plain  f:id:shimakumasan:20180606203218j:plain

 

先ほどのアーモンド効果よりは、おいしいしフライドにまだ近いような気がしないでもないです。が、

 

これも・・・・ちゃう・・・・

 

 フライドと比べてどうだとかはさて置き、ざりっとしてるというか、甘すぎるのかな。そしてなかなかおいしいのですがチョコとアーモンドの比率が好みでないというか。チョコの比重がもっと高い方がいいんですね。

 

これは多分「アメ焼き」っていうのが関係してそうです。「シロップで煮詰めながら」ということだったから、それでトゥーマッチ感が否めないのかな。むむむ。

 

あと、CMがなんか怖いんですよね、個人的に。何がそう思わせるか不明です。


アーモンドピーク 「尾野真千子 の本音」篇 (30秒) グリコ CM

 

 ね、何か怖くないですか? じゃ、次行きましょう。

 

 

 

検証3:アーモンドチョコレート

f:id:shimakumasan:20180607154046p:plain

 

さて、アーモンドチョコレートです。

 

f:id:shimakumasan:20180607154716j:plain

ん? 光っててよく見えませね。

 

f:id:shimakumasan:20180607154805p:plain バアーン!!

 

おっと、明治ですね!

 

そもそもなぜ私はグリコというメーカーにこだわっていたのでしょうか。

「アーモンドチョコレートフライドアーモンドチョコレートフライド ブツブツ・・」

こんな風に言葉が頭を占拠しすぎていて、視野が狭くなっていました・・・

 

アーモンドチョコレートなら、他のメーカーもあるじゃない?

 

工場見学に行った流れで固執していたみたいです。クワバラクワバラ。

 

f:id:shimakumasan:20180607155615j:plain

 

うっ、美しいっ!! 光っていますね。フィルム剥がして、スライドして、紙を持ち上げる。テンション上がってきます。

 

いやあ文句なしに美味しいです。

 

瞬殺で食べました。

f:id:shimakumasan:20180607160010j:plain

ごひゃっきろかろりー!!? こりゃうまいわけです。満足しました。

 

f:id:shimakumasan:20180607160429p:plain

 

 「明治はナッツチョコ市場売上No.1」ですって。納得。

 

ケッテイ!! これに決定でーす。

 

 

まとめ

 

身近で買えるチョコで、グリコのアーモンドチョコレート〈フライド〉の替わりになるやつは?

検証1:グリコ アーモンド効果チョコレート→これやない。

検証2:グリコ アーモンドピーク→激甘! ざりっとしてるしCM怖い。

検証3:明治 アーモンドチョコレート→んまい!

 

決定しました。テケテケテケテーン。

明治 アーモンドチョコレート!!

 

 

ようやく終止符が打てました! こちらの代替品でいかがでしょうか。

フライドに似てるとかから、もはやずれている気もしますが、もしこっちの方がいいのでは、っていうのがあったら教えてくださいませ〜

 

 

 

おしまい

 

 

\あわせて読みたい/

 


 

 

 

グリコのアーモンドチョコレート〈フライド〉を探し始めたきっかけが、

この工場見学。