【パケ買い】高いチョコレート買った。食べても罪悪感感じないイタリアの美しき板チョコ

高い板チョコをパケ買いしてしまいました。

 

以前日本橋の三越でフェアか何かで仮設の売り場で別のチョコをパケ買いしましたが 


そのほかに、もうひとつパッケージに吸い寄せられて買っていたのです。

 

イタリアのチョコレート。ラ クアリタ デッラ ヴィータ

f:id:shimakumasan:20190415172334j:plain

大きさ比較対象は、日本が誇るツナ缶

【ラ・クアリタ・デッラ・ヴィータ】(←チョコの名前)

値段:700円(税抜き)
容量:50g

原産国:イタリア

生産者:サバディ(シチリア)

 

こんな味のチョコレートって、あまり食べたことないかもしれないです。

巷で売ってる板チョコの味ではない。

 

甘い・・ような気もするけど、どちらかといえば苦味が強い。そして遠くに甘酸っぱいフルーティさを感じる。

 

ザリッとした歯ごたえで、完全に大人の食べ物。大人の夜の食べ物ですね、これは。紅の豚でも見ながらチビチビとかじりたい。

 

「うん、体によろしくない味がする、だけどそこがいい! そこがうまいんや!!!」と背徳感にまみれつつ大量に摂取、もう止まらない。・・・っていうのが私の中の通常のチョコレートなのですが

 

f:id:shimakumasan:20190415221632j:plain

横文字パワーのせいか、裏面までかっこいい

 

 このチョコレートは・・体に悪い気がしない、むしろいいんじゃないかな。

 

f:id:shimakumasan:20190415222257j:plain

横から開ける構造。おしゃれさん!

 

ちなみに2日に分けて食べたのですが、2日目の方がおいしく感じました。

 

f:id:shimakumasan:20190415222519j:plain

ドキドキ・・・

 

というのも、輸入業者さんの「株式会社ヴィナイオータ」のホームページにこのチョコを作っている会社の経緯やこだわりが載っていたのですが、それを2日目に読んだんです。

 

f:id:shimakumasan:20190415222923j:plain

ワクワク・・・

 

そのストーリーがスパイスになりましてですね・・・

 

f:id:shimakumasan:20190415223218j:plain

ジャーン!!

正直1日目よりも、5倍くらいおいしく感じましたね。

 

f:id:shimakumasan:20190415223348j:plain

中まですてきやん・・

人はストーリーが好きだといいますけど、いやあ本当ですね。

 

f:id:shimakumasan:20190415223510j:plain


 このチョコを作っているイタリアの会社は「サバディ」。

 

金融業界で働いていたシモーネ・サバイーニさんは、経済的な成功は収めていたものの人生が空虚だと気付き、仕事を辞め、次はフェアトレードの会社で働き始めます。

 

仕事でカカオや砂糖の産地を訪れるうちに、自然に寄り添った農業のあり方、人々、そしてチョコレートに魅了されるようになり、ついには自らチョコレート生産をする決意をします。

 

そしてシチリアへ移住、まずはとあるチョコレートメーカーで働き、2011年に自らの会社「サバディ」を立ち上げました。

 

f:id:shimakumasan:20190415235627j:plain

キレイなのでほか何かに使えないか考えてしまう貧乏性が顔を出す

 

カカオは、エクアドル産の原生種に極めて近いと言われているナシオナル種(アッリーバ)の最高品質ASSSグレードのもので、自然環境との共生を図った有機農業実践し、フェアトレードで輸入されたもの。

 

砂糖は、フィリピンないしパラグアイ産の有機栽培のサトウキビ由来のもの3種とココナツシュガー1種類を使用。

 

すでによく理解できないのですが

 

風味付けに使用されるスパイス類も全てフェアトレードで輸入された有機栽培のもので、柑橘の皮も当然のことながら全て無農薬の柑橘が使用され、収穫当日に皮をむき、極低温で乾燥させたものという徹底ぶり。 

 

そして

 

 多くの原材料がスローフードのプレシディオ指定も受けている稀少なものだったりもします…。

 

よくわからないですが、すごそうっていう雰囲気がしますね 笑。

 

すごそう、高いのわかる気がする、こだわりがあるっていう感じは伝わります・・。

 

f:id:shimakumasan:20190416102748j:plain

折れ目?などもないシンプルな板状

 

ラ・クアリタ・デッラ・ヴィータ、私からしたら永遠に覚えられそうにない名前ではありますが、

 

「生きることの本質」ないし「生きていくうえで大切なこと」とでも訳せば良いのでしょうか…。

 

という意味だそう。

 

このチョコレートはシリーズものでして

Salute(健康)、Giovinezza(若さ)、Bellezza(美)、Ozio(余暇)、Sesso(性…)、Ottimismo(楽観)

があります。

 

私が買ったのは、Saulte(健康)だったのですね。

 

f:id:shimakumasan:20190416103520p:plain

(出典:株式会社ヴィナイオータ )

 

カカオには6つの薬効があると言われており、それらは豊かな人生を送るうえでとても大切なこと。

 

それら6つの薬効を個々にフィーチャーし、同様の薬効があると言われている他の自然素材をブレンドしたのがこのシリーズ。

 

「 若さ」「美」も豊かな人生を送るうえでとても大切なこと、なのですね。

胸がチクっとする事実です。誰か・・誰かください!!

 

こんな背景も手伝って、食べても体に悪い感じはまったくしないし、一気に大量に摂取できない味でした。大人同士でゆっくり食べたいです。

 

700円しましたけど、輸送料なども含めて考えると、うん、するかもなあ、と思った次第。

 

 

おしまい