ソフトコンタクトレンズをしたまま泣くと、レンズがくもる理由

f:id:shimakumasan:20180726180638j:plain

 

ソフトコンタクトレンズをしています。

 

以前外出先で泣いたら(大泣き)、レンズがめちゃめちゃくもりました。びっくり。

外出先から家まで電車で1時間半ほどだったので、もろもろ見えなくて大変でした・・。

 

ちなみにレンズをしたまま中泣きしたこともあるのですが、

その場合もそれなりにくもって不便でした(泣きすぎ)。

 

なんで泣くと、レンズくもるんだろう。

ということで、なぜ泣いたらコンタクトレンズがくもるのか、紹介します。

  

涙の成分

泣いたことでくもるのだから、レンズがくもる原因は涙にあると考えられます。

ということで、まず涙の成分を見てみましょう。

 

 涙は、簡単にいうと

水分、油分、粘液(ムチン)から成ります。

 

で、涙の98%は水分

 

その水分にはいろいろな成分が含まれており、塩化ナトリウム、カルシウム、たんぱく質、ビタミンA、酵素などが含有されています。

 

 

ソフトコンタクトレンズがくもる原因

以上をふまえて、ソフトコンタクトレンズがくもる原因にはどんなものがあるのか?

大きく分けて、原因は4つあります。

 

① 涙の量が少なく、目が乾燥している

 

② 涙に含まれるたんぱく質や脂質(油分)による汚れ

 

③ コンタクトレンズについたキズ

 

④ コンタクトレンズについた汚れ

 

今回の「泣いたらレンズくもった」に該当するのは、

「② 涙に含まれるたんぱく質や脂質(油分)による汚れ」ですね。

 

 

涙は 泣いたときだけ分泌されるわけではない

f:id:shimakumasan:20180726181622j:plain

 

とはいえ、涙というのは、泣いてないときでも常時分泌されています

レンズはこの涙に浮かぶようにして目の表面に装着されているんですね。

 

じゃあ涙がいつも分泌されていて、涙にたんぱく質が含まれているなら、いつもレンズ汚れちゃうんじゃない? て話ですが。

 

いやいや、いつもレンズがくもっているわけではないですよね。

これは、たんぱく質の「量」の問題なんです。

 

たんぱく質の量が多いと、レンズが汚れすい

まず、涙に含まれるたんぱく質の量が多いとコンタクトレンズが汚れやすいのです。

 

泣くと涙の分泌が増えますから、単純にレンズに触れるたんぱく質の量も増えるため、レンズが汚れてくもる、といえます。

 

アレルギー体質の人は、涙に含まれるたんぱく質の量が多い 

 ちなみにアレルギーを持っていない人に比べて、アレルギー体質の人は、涙に含まれるたんぱく質の量が多いといわれています。

 

なので、アレルギー体質の人はとくにレンズが非常に汚れやすい。 

 

汚れがついたレンズは、こんな感じ 

また、涙に含まれる脂質(油分)による汚れもくもる原因としてはありますが、涙の98%はたんぱく質が含まれる水分ですから、汚れる原因の比重としてはは「たんぱく質」の方が断然高いでしょう。

 

たんぱく質、油分が原因で汚れたそれぞれのレンズの写真はこちら。 

f:id:shimakumasan:20180726114049p:plain

 引用元:レンズケアについて | みんなの知りたいを投稿しよう!おしえて!瞳のギモン | Myアキュビュー®

 

私の場合、泣いたあとのレンズを確認したらまさに左の「たんぱく質が付着したレンズ」の状態でした。

また、若干のアレルギー体質。

  

泣いて、レンズがくもったら上の写真と比べて、たんぱく質か油分かを見てみると、自分の泣いてくもる理由がよくわかりますね!

 

まとめ

f:id:shimakumasan:20180726182421j:plain

「泣いてレンズがくもる」原因は、

たいてい「涙に含まれるたんぱく質が多いため」

 

また、アレルギー体質の人は涙に含まれるたんぱく質の量が多いといわれており、レンズが汚れやすい

 

 

外出先で大泣きは控えたいですね。家が遠いと帰途がキツイですから。

車を運転するならとても危ないし、電車も看板などもろもろ見えなくなります。

 

それか「こりゃ今日泣いちゃうなー」って日は、洗浄液を持っていけば汚れを取り除けますね!

 

泣く日を特定するの、超難しいですけど・・。

 

私もあんなにレンズがくもるなんて知ってたら、もっと我慢したのに・・と思います。

本当に目の前が全体的にフワフワ白いというか、夢にいるような地に足がついていない見え方をするので、

コンタクトつけて泣くときは1秒冷静になって「くもる!」と頭によぎらせてから「うわーん」としてくださいね。

 

 

おしまい

 

 

 

\こちらもどうぞ/