食器洗いがめんどう、だけど毎日洗いたい人への究極のライフハック

f:id:shimakumasan:20181217145843j:plain


 

食器洗いがめんどくさいからためてしまう、でもその一方で毎日洗いたい。

 

そんな人に向けて、毎日洗わずにはいられなくなるワザをご紹介します。

 

これは昔テレビで見て、インパクト大だった方法です。

家事に慣れない単身赴任中の夫の家を内緒で訪れたら、家がこんなことになってた、という番組内容でした。

 

極端な方法ですが、毎日洗うようにはなると思いますよ。

 

バスタブに漬け込んで強制力を持たせる

方法はズバリ

 

「バスタブに最低限の水を張り、食器を漬け込んでおく」

 

次の項目に該当すれば、有効な方法です↓

・毎日お風呂に入る人

・毎日バスタブに浸かる or シャワーをバスタブ内で浴びる

 

食器を洗わないとお風呂は入れない→洗うしかないという、 

チカラ技のライフハックです。

 

テレビ内容「こうでもしないと洗えないから・・・」

テレビ番組内では、

妻が内緒で、単身赴任の夫のアパートに行く、そしてレポーターと一緒に家を物色。

 

「変なものあったらどうしよう、ドキドキするな・・・」、居間、寝室、そしてお風呂。ガチャ。バスタブに食器どーん! 「きゃあ!!! 何、何これ!! 何これどういうこと・・・ちょっと怖いです、どうしたんでしょう・・」

 

そして夫帰宅。「どうしたの?」夫びっくり。ワイワイワイ。

しばらくして妻「そうだ、そういえば、バスタブどうしたの・・・?」

 

夫「ああ、こうでもしないと、食器ずっと洗わなくなっちゃうから工夫したの

 

割と度肝抜かれました。

 

 

別のワザ2つご紹介 

f:id:shimakumasan:20181217150024j:plain

毎日皿を洗えないという友人に、上記内容を話したところ

「何か根本が間違っているような気がする」とのコメントが。

 

ということで、 他の方法もあわせてご紹介します。

 

食器を断捨離する

食器があるから、食器をシンクにためられるのです。

 

なので、食器を最低限まで断捨離しましょう。

 

・洗わないと、食器がなくてご飯を食べられない

・ 少ないからまだやる気が出る

 

こんな具合ではかどりますよ!

 

紙皿を使う

紙皿を使えば、食器はほとんど洗わなくていいのでラクです。

 

学生時代にやっている人がいて、知った方法です。「なるほどその手があったか」と思いましたねー。

 

ただデメリットとしては、

・家族がいる場合、より出費がかさむ

・感覚的な印象だが、食器に盛り付けられた料理の方がおいしく感じる

・ゴミが出る

 

なので個人的には、食器の断捨離の方がおすすめです。

 

とくにゴミが出るのは、無意識でストレスに感じるような気がするのと、ゴミ袋が高い&高くなる地域があるので、ちょっとつらいですからね。

 

自分の性質に合うものでやってみる

バスタブに食器を持っていたり、戻したりする労力で、ふつうに毎日食器洗えるんじゃ(床に水がたれてそれも拭くことになりそう)・・・なんて思いますが、人それぞれ性質が違いますからね。。

 

なので、もし毎日食器洗いたい、でもめんどくさくて挫ける! という方はどれかご自分い合いそうな方法をためしてみてくださいね。

 

 

おしまい

 

\関連記事です/