【パケ買い】食べ過ぎないチョコレート発見! 美しいDOMORI(ドモーリ)のチョコレート

f:id:shimakumasan:20190326182032j:plain

 

久しぶりにチョコレートでパケ買いしました。

 

パッケージが美しい、DOMORI(ドモーリ)のダークチョコレートです。

 

・ちょっとしたプレゼント

・いいチョコレート食べたい

・チョコ食べたいけど、食べ過ぎたくない

・気分よくなりたい

 

こんな人におすすめかなと思いました。

 

最初に断っておきますと、毎度のとおり写真が暗くてイケてないのですが、実物はイケてます。なので何かしらのフィルターを通した心の目で写真を見てみてください。

 

DOMORI(ドモーリ)トリニタリオ コロンビアを購入

f:id:shimakumasan:20190326183300j:plain

大きさ比較対象はプチダノン

買ったのは

DOMORI(ドモーリ)の「トリニタリオ 70% コロンビア」という商品。

 

日本橋の三越でフェアか何かで仮設の売り場があり、そこでパッケージが素敵だったので購入しました。

 

値段:648円(税込)

 

チョコレートとしては高級ですよね。

お金払うとき心臓ちょっと痛みました。

 

冒頭でおすすめできる人を挙げましたが、すべてこの値段がその理由になっています。

 

・ちょっとしたプレゼント

→ふだんチョコ食べるけど、こんな高いのはなかなか買えない。

日常的に食べたり使ったりするものでランクが高いものは自分じゃ買わないので、プレゼントでもらうとうれしいです。見た目も華やか。

 

・いいチョコレート食べたい

→値段見ると「いいチョコレートだ」と刷り込まれます。実際いいチョコレートなんですけどね。

 

・チョコ食べたいけど、食べ過ぎたくない

→高いしたくさん買えない。そのうえ小さい。だから強制的に食べ過ぎ防止になる。

 

 

・気分よくなりたい

→まずチョコレートはどんなものでも気分が良くなる前提があります。さらに高いもの食べてる、と思うとより気分がいいです。

 

 

ちょっと非日常感持たせたかったり、ごほうびなどの位置づけのチョコレートですね。

おいしいものを少しいただく、というのはなかなかの贅沢です。

 

チョコレート概要

DOMORI(ドモーリ)は、チョコのブランド名です。

 

「DOMORI(ドモーリ)」は、チョコレート界の巨匠、ゲオルグ・ベルナルディーニ氏が、イタリアで唯一、世界TOP25のチョコレートブランドに選んだ、イタリアが誇る世界トップクラスの高級チョコレートブランドです。 

 (引用元:グリーンエージェント株式会社|GreenAgent » DOMORI 特徴 )

 

超簡略化すると、イタリアの高級チョコレート、ということですね。

 

原材料↓

f:id:shimakumasan:20190326225101j:plain

 

カカオのポテンシャルを最大限に引き出すため、カカオマスときび砂糖で作られていて、余計な原材料は使っていないとのこと。

 

カロリーなどの栄養成分表示はこちら↓

f:id:shimakumasan:20190326225535j:plain

 

エネルギー:136kcal 

 

1箱が25gなので少なくて当然と言っちゃ当然ですが、カロリー少なめですね。

 

ちなみに、参考までに庶民の味方、ブラックサンダーは1本(21g)あたりエネルギーは112kcalです。

 

 

さて、商品名ですが

DOMORI(ドモーリ)「トリニタリオ 70% コロンビア」。

 

わけわからん・・・。調べてみると

 

DOMORI(ドモーリ):チョコレートブランドの名前

 

こちらはOKとして、トリニタリオって一体何なんでしょう?

 

初めて知りましたが、カカオ豆には、品種があるのだそう。

 

品種は大きく分けて3つ。「クリオロ」「トリニタリオ」「ファラステロ」です。

 

なるほど、これでスッキリ。商品説明がまったく理解不能でしたが、読解できました。

 

f:id:shimakumasan:20190326231752p:plain

 ついてこれる奴だけついてこいよ・・みたいなドライブ感を感じます。

 

コロンビアは、カカオの産地。

 

というのも、私が買ったのは鳥の絵柄のチョコですが、ほかにも象やナマケモノやメガネザルなどの絵柄があるシリーズなのです。それぞれ産地が違います。

 

f:id:shimakumasan:20190326233339p:plain

こんな具合。(引用元:【通販】DOMORI(ドモーリ) - ショコラ ドゥ シマ オンラインショップ

 どれもいいデザインですよね〜。

 

開封、そしていただきます

f:id:shimakumasan:20190326233807j:plain

シックですね、高級感あります。

 

f:id:shimakumasan:20190326233851j:plain

当然ですが、箱を開けて袋を開けて・・その度に小さくなっていきます。マトリョーシカほどの比率で小さくなるわけじゃないものの、少しさみしい気持ちに。

 

とはいえ高級感があって、おいしそうなのは間違いないですね。

 

そして側面を撮るのを忘れましたが、薄いチョコです。

 

器に移せばもっと特別感出せましたが、お腹空いてたので速攻いただきました。

 

 

うん、苦味があって、しっかりしてておいしい。

 

あの味に似てますね。明治のチョコレート効果。

f:id:shimakumasan:20190326234524p:plain

 

カカオの比率が同じくらいだからでしょうか? 

ちょうど前日にチョコレート効果を食べていたので、この感想そんな間違ってないかと思います。

 

しかしパッケージのせいでしょうか。それとも大量にパクパク食べない(食べられない)からでしょうか。このドモーリのチョコのが満足感が得られますね。

お値段が高めだからなのかな?

 

コースターにしてみた

きれいなので、コースターにしてみました。

f:id:shimakumasan:20190327000010j:plain

チョキチョキとハサミで切って・・・

 

f:id:shimakumasan:20190327000108p:plain

うん、なるほど。角度変えてみよう。

 

f:id:shimakumasan:20190327000148p:plain

 

うん、途端に貧乏くさくなりましたね。コースターにしてはいけません。破棄です。

チョコレートだからいいのです。

 

高級品であればあるほど、パッケージは大事ですね。気持ちや、おそらく感じる味まで変わります。

 

 

amazon、楽天では現在のところ取り扱いなし、もしくは売り切れでした。

 

現在取り扱いあるネットショップ↓ 個人輸入のショップかもです。

 

 

同時にもう一つパケ買いしました。

 

 

おしまい

 

 

\関連記事/