【超初心者の感想】ドットインストールで「はじめてのCSS(全17回)」をやってみた

f:id:shimakumasan:20190224155644p:plain

 

ドットインストール」という3分動画でマスターする、初心者向けのプログラミング学習サイトをやっています。

 

月額980円のプレミアム会員になるといろいろと便利な機能が使えるようになるのですが、今のところ無料で実践中。

 

・学習環境を整える(全4回)

・はじめてのHTML(全15回)

関連記事:【ド素人ド文系の感想】ドットインストールでHTMLをやってみた。超初心者にいいと思う!

 

を終え、今回は

・はじめてのCSS(全17回)

 

を修了しました。今回は危くプレミアム会員になりそうになりました。ソースコードが見られるようになるので、見たかったんですよね・・、何回かつまずいたんで。

 

でも意地で原因究明して、課金、踏みとどまりました。絶対課金しない、って決めてるわけじゃないのですが、いけるとこまで無料でいくっていうゲームをやってます。

 

思ったものが完成するとなかなかうれしい

さて、ウェブページの見た目を整えるのがCSSらしいのですが、いやあCSSって楽しいですね! とはいえよくわかってないですが。

 

「こういう見本を作ります」というものに向かって完成に近づけていくのですが、どんどん見た目が近づいて来ると楽しい、そしてなかなかうれしいですね!

 

コードを打つことで、WEBサイトの見た目が変わるっていうのがおもしろい。

 

例えば「なんか暇だな〜」と何となくスマホいじったり、気持ちよくないニュースを見てるくらいだったらドットインストールは3分なので、こっち見てた方がよっぽどいいよなあと思いました。

 

ほら、こんな感じでできるのですが(部分的に貼り付けてます)↓↓

f:id:shimakumasan:20190224161449p:plain

 

f:id:shimakumasan:20190224161530p:plain

 

一回一回、まじで自分を褒め称えましたね・・。「自分、すごい! 天才!」ってテンション上がりました。

 

けっこう見本通りにはいかなかった

とはいえ、動画で講師の方が「はい、これでうまくいきました」とコードを打って画面をリロードするのですが、「あれ、自分のは画面変わらん・・」ということが度々。

 

コードを見比べても、何かしら試してみても画面変わらず。でも、まあちょっとだけ違うだけだし、いいか、と気にせず進めていったらいつの間にかなぜか直っていたり、もしくは原因を突き止められたりして、形になりました。

 

でもじつは微妙に本当の見本とは違うままなのですが・・・。

 

目的がすり替わっていたのは、大失敗

 CSSは楽しかったのですが、途中から目的がすり替わってしまっていました。

 

私はHTMLやCSSを覚えたくて学習していたのに、途中から・・・そうですね、「はじめてのCSS」は全17回あるのですが、7回目くらいからですね、

 

「覚えるぞ、自分一人でできるように!」という志から「もう・・・一刻も早く、一刻も早くこの見本と同じものを作りたい!ぬおーー!!」

 

とただ講師の方が打ったコードをそのまま何も考えずに同じように打つだけの人間に成り下がっていました。

 

しかも自分でも気づいてるんですよ、「これはただコピーしているロボになっているだけじゃないか」と。「何も身になってない(←モノにしようという気が抜け落ちてるから)」とわかってるのに、なぜか止められなかったんです。

 

気が焦って、「早く終わらせなきゃ」「早く完成が見たい」と。

 

ということで、全17回やったんですけどほぼ何も得てないです。てへ。

 

モノにする気がなきゃ、時間のムダ

ここまでドットインストールでHTML、CSSをやってみた結果、無料でここまで教えてくれるんだ! となんてありがたいサービスなんだと思いました。初心者向けだけあって、ズブの素人の自分でも理解ができるくらいに、わかりやすく教えてくれますよ!

 

動画が3分というのがミソで、集中力も切れないし、飽きないし、負担がないのでやりやすかったです。

 

ただ、何でもやるからにはそうですが、やっぱりモノにする意識を持ってやらないと時間をムダにしてしまう。

 

時間だけは誰にでも平等で、有限で、大事なのに・・・いやーしまくま(私です)暴走物語でしたね〜・・。

 

ものすごく気が焦ってしまったんですね。何ででしょうか。

 

ということで、みなさまはこんなことにならないよう、お気をつけくださいまし。

 

私はとりあえず、一人でプロフィールページなどを作れるようにやり直しします。

 

 

 

おしまい

 

\関連記事/