【ド素人ド文系の感想】ドットインストールでHTMLをやってみた。超初心者にいいと思う!

f:id:shimakumasan:20190211174536p:plain

 

プログラミングをやったことないど素人が、“ドットインストール”で「はじめてのHTML 全15回」(無料)をやってみました。

 

※ドットインストールとは?

:3分動画でマスターできる、初心者向けプログラミングサイト

 

結果、私のように超初心者の方にもいいと思いました。

 

1番の理由は、動画が3分だから。

 

3分と言いつつ、案外3分切ってるので負担がないです。

 

本業が忙しい、子育て中などでまとまった時間が取れない方も、やりやすいかと。

 

私は赤ちゃんが寝てるスキを狙って細切れでやってみましたが、途中赤子が起きて中止しても、3分動画なのでやり直しするのもストレスがかからなかったですよ。

 

素人レベル具合

どのくらいド素人なのかというと

 

・数学苦手、文学部出身のド文系

・二桁同士の掛け算、暗算できない

・PC、雰囲気で使ってる

・ワード、エクセルも雰囲気で使ってる(数式ムリ)

・スマホ持ったの2017年

・プログラミングやったことないし、言語について無知(名前を数個知ってる程度)

 

ちなみに当方30代。

 

PCは社会人になってからタイピングが常人のスピードでできるようになりました。

 

フォルダの作り方とか、写真の取り込み方とか、そういう小さなことも仕事の流れで雰囲気でできるようになった感じです。

 

ドットインストールHTML(全15回)やってみた結果

f:id:shimakumasan:20190211164308p:plain

f:id:shimakumasan:20190211164426p:plain

最初は登録せずに受講、途中から登録して学習するようになった

 

簡単な感想としては

 

・1回3分なので負担がない

・分かりやすい

・でも理解できないこともある

・とはいえなんとなく進められるし、形にできる

・一時停止や戻るなどもできるので、自分のペースで進められる

・講師の方がどうやって、どういう順番でコードを打ってるのかなどわかるのが、参考になる

・説明が暑苦しくなくていい。さらっとしてて好感が持てる

・何より無料でうれしい

・そのため心理的ハードルがない(お金払ったからやらなきゃ・・、ちゃんとモノにしなきゃ・・・などなど)

 

結果、初心者向けのサイトだけあってド初心者にもやさしかったです。


イチから書いたコードを見て「自分すごい」と自画自賛モードに入りました。

 

ちなみに「これを仮に間違えたとしても、PCが壊れりしないので安心してください」と動画で言っていて、安心しました・・。本当に初心者向けですよね。

 

何もかも分からないので、これ間違えたら全部消えたり、ウィルスに侵されたりするんじゃ? と実際よく思っていましたから・・

 

PCにもっと不慣れだった頃は「爆発したらどうしよう。。」って思ってたレベルなんで、そんな人にも優しいサイトです。

 

 超初心者は学習環境を整える4回動画からスタートを

 とはいえ、超初心者は

 

・HTML/CSSの学習環境を整えよう(全4回)

 

は必須です。

 

私はHTMLの動画からスタートしてみたら、いきなり

「クロームを使います」→ありませんけど、どのようにしたら?

「エディタはアトムで」→は?

 

となりました。ここで早くもくじけそうになったのですが、前段階の動画があることに気づき事なきを得ました。

 

「HTML/CSSの学習環境を整えよう」で、正直私は基本的なPCの使い方をちょっと知れた気がしました。

 

「ダウンロードって・・こうやるのか」「ここにドラッグするだけでいいの?」「虫めがねみたいなやつって、スポットライトっていうのか」「こんなショートカットキーが・・!」などPCの使い方に関して一つ賢くなりましたね!

 

地味なところでつまずきました

細かい部分をお伝えします。興味ある方だけどうぞ。

案外と地味なところでつまずきました。

 

【第4回】

・ダブルクォーテーションマーク("")が出せない

 

macを使っています。半角の "" がうまく出せず、つまずきました。

 

「"」は、始まりの " だから、終わりの " をどうにか出さねばと四苦八苦。

 

結局わかったのは、終わり(閉じ)の " はないそうです。

半角は始まりと終わりの""は区別がなく、同じです。

 

ってすみません、何言ってるのかわかんないですよね··説明すらできない···


【第7回】

え? ちょっと何言ってるかよくわかんない・・・

 

急に飛ばしてきたな・・・、用語の意味がまったくわからん・・。

でもまあいいや。とあんまり気にせず進めたら、できました。第6回もその傾向あり。

 

【第11回】

第11回から、動画と同時並行でコードを書き込んでいくのができなくなりました。

 

一旦止めて、コードを見て、打って、また進めて。とはいえ難しくはない。

 

【第12回】

ん・・・? olタグ、ulタグ、・・ん・・? なんとなくの理解度で進めました。

 

【第13回】

ちょっとヒーヒーしつつ終了。

 

*****

 

最後の9回分は連続して学習。

目が若干血走りましたけど、やっぱり1回3分なのは本当にやりやすい!

 

最後、講師の方が言っていました。


「慣れないうちは細かいことに悩みすぎずに、どんどんいろんなサイトを作って経験を積んでいってください」

 

f:id:shimakumasan:20190211172700p:plain

 

書き終わったコードを見たら、感動・・まではいかないですけど「すごい!」とちょっと心ふるえましたね〜。


目に見えるっていうのは、やっぱりわかりやすく充実感あります。この文字の羅列がこんな感じになるんですから、すごいですよね↓

 

f:id:shimakumasan:20190211172915p:plain

このあとCSSで見た目を整えていくらしい

 

 コードを書くのが苦じゃないか? がなんとなくわかるかも

正確にいうと、HTML、CSSはプログラミング言語ではないそうです。

 

が、とりあえずコードを書くのが苦じゃないかを知りたくてやってみたのが、本記事の「ドットインストール」の無料でできるHTML15回分です。

 

ちなみに、ドットインストールの前に超入門としてゲーム?のようなものをためしています。アレルギー的な反応を自分がするのかを知りたかったためです。

>>CodeMonkey ( コードモンキー ) 日本公式サイト

 

参考記事:

 

興味あればまず触ってみるとよさそう 

もしかしたらド素人よりもド文系よりも「プログラミング厳しい!」って思うのは、英語が全然ダメ(英単語見るだけで卒倒しそうなど)な場合かもしれないと感じました。

 

ということで、超ド素人でド文系なので「どうかなー」と思っていましたが、案外楽しかったし、充実感ありました。目、血走りましたけど。

 

プログラミングに興味がある人は1回(3分)だけでも見てみるといいサイトだと思いましたよ!

 

無料ですし(有料会員にもなれますが)、会員登録しなくても学習できますからね。

 

ちなみに私は

・HTML/CSSの学習環境を整えよう(全4回)

・HTML(全15回)

 

を細切れで3日間で終了しましたが、1日時間が取れるのなら、初心者でも半日あれば終わるだろう、という体感でしたよ!

 

>>ドットインストール:https://dotinstall.com/

 

HTMLの仕様をまとめているサイト(第15回で紹介されてるサイト)

>> HTML: HyperText Markup Language | MDN

 

おしまい

 

 

\関連記事です/