【レビュー】amazonで洗眼用アイカップを買ったので、感想

コンタクトレンズ用食塩水で眼を洗うことがあります。

 

アイボン付属のカップを使っていましたが、時間が経ってきたので衛生面が気になり、amazonで眼を洗うための「アイカップ」を購入。

 

前と同じようにアイボンを買ってカップをゲットしてもいいのですが、生理食塩水が好きになったので、アイカップだけを探したところ近くの薬局にはない。

 

ということでamazonで買いました。ネットで売っててよかった。10個セットの商品で、コレです↓

 

前置きが長くなりましたが、感想をお伝えします。

 

といってもアイカップの感想なので、先に言ってしまうと「ふつうに洗眼できた」です。

 

amazonの方が1000円くらい安い

 

 

yahooショッピングでも同じ商品を売っています(楽天では扱いナシ)。が、値段がamazonの方が1000円ほど安いんですよね。

 

なんでだろう、中国からの発送とかかな? と思ったらその通りで、中国から届きました。

 

といってもyahooショッピングはどこから発送されるか不明なので、一概には言えませんが・・とにかくamazonの方が安かったです。

 

商品概要

amazonから商品概要を引用↓

 

仕様:
製品名:アイカップ
材質:シリコン
容量:5ml
カラー:半透明

パッケージリスト:
10 x アイカップ

この商品を注文しました。

 

9日後に商品が届く

f:id:shimakumasan:20190319135740j:plain

大きさ比較対象はツナ缶です

amazonで注文し、9日後に自宅に届きました。北京からの発送でした(中国郵政利用)。

 

片手に乗るかわいいサイズ感の段ボールに入っています。

f:id:shimakumasan:20190319140040j:plain

追跡バーコード付いてて、なんとなく安心感。

 

f:id:shimakumasan:20190319140338j:plain

シリコン製なので割れ物じゃないですが、厳重にプチプチに包まれてました。

 

f:id:shimakumasan:20190319140516j:plain

ジップロック的な袋に10個、アイカップが入ってます。

 

f:id:shimakumasan:20190319140923j:plain

 

今までアイボンの硬めのカップを使ってたので、シリコン製だけあって「やわらかい!」が最初の感想でしたね。

 

生理食塩水は、ソフトコンタクトレンズ用の生理食塩水「ソフコンプラス」を使って洗眼しています。

 

ソフコンプラスに軽く被せてみると・・・

f:id:shimakumasan:20190319141234j:plain

 

頭が大きい人が小さいヘルメットを被った感じに・・・。

 

アイボンだと、「カラン!」といった具合で大きさ的にはソフコンプラスと相性良かったです。

 

無理やり被せてみます。

f:id:shimakumasan:20190319141429j:plain

実際見てみるとダースベイダーっぽいです。

 

収まりがよすぎて、上部に隙間がない感じ。衛生的にあまりよくなさそうなので、無理やり被せない方がいいですね。

 

手でおさえると、食塩水が漏れない

実際に洗眼する前に、具合をチェック。

 

さすがシリコン、なんと手を離しても、目に吸着!(右目の方がより吸着)

タコの吸盤のようです。

f:id:shimakumasan:20190319142000p:plain

 

アンニュイな目でも描いてみようと油性のマッキーで試みたのですが、シリコンって結構油性インクでも弾くんですね。知りませんでした。描きにくいです。

 

f:id:shimakumasan:20190319142750p:plain

 

 さて、中身をしっかり洗って、食塩水をカップに入れてみます。

 

たしかアイボンのカップは、「液はここまで」って印があったような気がしますがこれは特にナシ。自由を感じます。

 

またどちらが鼻側で、目尻なのかも表記はないので洗眼カップ初めての方は少し迷うかも? 

 

低い方を鼻側にして使います。 

f:id:shimakumasan:20190319145436p:plain

 

ガッと上を向いて洗眼。

 

ふつうに洗えました!

 

いやあ気持ちいいですね。

 

そして気が緩みながら再び洗うと、力不足だったのでしょう。

食塩水が漏れて服の中に入って冷たい・・・。

 

アイボンのカップでも同じことをやったことがありますが、気が散っているとこうなりますね。

 

次は食塩水が漏れないように、両手でおさえながら眼を洗い、成功です。

 

アイボンのカップに慣れていると、最初は柔らかくて少し違和感を感じるかもですが、最初だけですね。

 

ただ、硬めのカップが好みならアイボン付属のを使った方がいいかもしれません。

 

このアイカップ、洗眼以外の用途でも何か使えそうですね。

 

小さな子どもがいるなら砂場の道具にもなりそう。

シリコンなので、色々使いようがある気がします。

 

私が使っている生理食塩水、「ソフコンプラス」はネットでも売っていますが、薬局に置いてあると思います。

 

 

 もっと安いアイカップも売ってた

 買ったあとに気づいたのですが、もっと安い商品も売っていました。

 

ですが口コミがないので、一応私が買ったところを貼っておきますね。お好みのところを見つけてくださいませ。

 

 

余談ですが、この変哲もないアイカップを少しでも素敵に見えるように撮影したのでしょう、

f:id:shimakumasan:20190319164533p:plain

f:id:shimakumasan:20190319164549p:plain

 

この工夫がぐっときますね。

 

 

おしまい

 

\関連記事/