【売ってるの?】五円チョコの現在を、メーカーに聞いてみた〈バラ売りは終了〉

 

子どもの頃、五円チョコをよく買っていました。

 

先日ふと五円チョコを思い出し、駄菓子屋で探したものの置いていません。

 

お店のおばあさんにたずねると「もう今はメーカーが作ってない、採算が合わないのよ、五円じゃ」とのこと。

 

ガーン。

 

そう言われると超食べたい。ということで、メーカーのチロルチョコ株式会社に聞いてみました。

 

 

前提:「ごえんがあるよ」が正式名称

f:id:shimakumasan:20181215165411j:plain

(引用元:https://middle-edge.jp/articles/PZKGc

 

ずっと「五円チョコ」だと思っていましたが、正式名称は「ごえんがあるよ」 です。

 

メーカーはチロルチョコ株式会社。

チロルチョコで有名な会社ですが、会社名もチロルチョコだったのですね。初めて知りました。

 

メーカーに聞いてみた

f:id:shimakumasan:20181215170250p:plain

(引用:★チロルチョコ株式会社★)

 

さて、チロルチョコ株式会社に「もう“ごえんがあるよ”の製造は終わってしまったのか」と問い合わせました。

 

結果、

「定番商品として置いている」との回答。

 

えっ。

 

家の近所(東京)ではどこに置いてあるか聞くと、わんさか出てきました

 

スーパーはSEIYUなど3店舗、コンビニではミニストップ、デイリーヤマザキ、

百円ショップではダイソー、セリア、キャンドゥ。

 

ただ置くかどうかは店舗の判断によるから、すべての店舗で売っているわけではない、とのこと。

 

ただし、バラ売りはしてない 

f:id:shimakumasan:20181215173127j:plain

(引用:https://nisida.ti-da.net/e7371007.html

 

 ただ、単品ではもう売っていないとのこと。

 

小袋入りなどでの取り扱いのみになっているそうです。

 

もはや「数十年バラ売りはしていない」らしく、いかに自分が五円チョコの存在を忘れていたかを痛感。

 

小袋入りは、だいたい15コ入り

f:id:shimakumasan:20181215173336j:plain

 

小袋入りは、1袋44.8グラム。

 

だいたい1袋に、15コ前後入っています。価格は100円

ということは、ひとつあたり6円強。やっぱもう5円じゃ無理ですよね。とはいえ6円ですが。

 

ひとつあたりのカロリーは、約14kcalです。

 

パッケージのあれこれ

f:id:shimakumasan:20181215174212p:plain

発売されたのは1984年。

 

パッケージは発売当初と比べて、ちょこっとリニューアルされています。2006年のこと。

 

また、このキャラのポージングは5種類あるそうな。

 

f:id:shimakumasan:20181215174545p:plain

袋の裏側にはトリビアがついていて、27種類もあります

 

「ごえん」についてのトリビアとのこと。

 

余談ですが、チロルチョコ株式会社の前身はなんと明治36年にスタートしています。

 

 

確実に買うには、ネットショップ

 久しぶりに五円チョコを思い出したところで、食べたくなってきました。

(追記:その後買って食べました→五円チョコの袋入りを買ったので、詳細にいろいろ見てみる

 

あの、安っぽい味のチョコが食べたい・・・! この目であの五円のデザインを、本物の五円チョコを見たい・・。

 

「確実に買うには、amazonや楽天のネットショップです」とのこと。

 

数袋セットでの販売か、一袋で割高での販売ですね・・究極の選択です。

 

そしてなんと「メガごえん」なる商品が。2018年9月3日発売、まだまだ五円チョコでせめていたとは、恐れ入ったでございます。

 

 

 メガだけあって840グラム入り、約300個入りです。参考価格は1500円(税抜き)ですが、ネットだと割引してることが多いですね。

 

まだ売っててよかった!

 

おしまい

 

 

\こんな記事もあります/