五円チョコの袋入りを買ったので、詳細にいろいろ見てみた

f:id:shimakumasan:20181218132914j:plain

 

五円チョコがバラ売りしていないことがわかったので、小袋入りを購入。

関連記事→【売ってるの?】五円チョコの現在を、メーカーに聞いてみた〈バラ売りは終了〉

 

原材料、何個入りか、昔と何が変わったかなどを詳細に見ていきます!

 

概要:約35年前からある定番商品

f:id:shimakumasan:20181218133013j:plain

 

五円チョコの正式名称は、「ごえんがあるよ」。

チロルチョコ株式会社から発売されています。

 

発売は1984年。もう35年近くになりますね。

 

 

1袋当たり、だいたい15個入り

f:id:shimakumasan:20181218133457j:plain

ちょうどキャラの手の部分に光が当たってしまい、あたかも中指立てているかのように・・

 

さて、小袋入りを買いました。

 

思ってたより小さい! 事前情報として内容量や個数は知っていて、ネットで写真も見ていたけど、なぜかもっと大きい袋を想像していました。

 

ラーメンの袋と比べて厚み、横幅が小さく、弱々しい感じ。

ラーメンはマッチョ、五円チョコは華奢といった具合です。 

 

原材料、内容量などは?

f:id:shimakumasan:20181218134238p:plain

 

パッケージ裏面をそのまま書きます。

↓↓

種類別名称:チョコレート

 

内容量:44.8グラム(包装紙込み)

 

原材料名:砂糖、カカオマス、全粉乳、ココアバター、植物油脂、ココアパウダー、乳化剤(大豆由来)、香料

 

栄養成分表示/1袋(標準40グラム)当たり

エネルギー:223kal

たんぱく質:2.9グラム

脂質:15.3グラム

炭水化物:20.6グラム

ナトリウム:24ミリグラム

(推定値)

 

エネルギーは、1個当たりにすると約14kcalです。

 

何個入り?

内容量はグラム単位なので、商品によって個数に差が違います。

 

販売元のチロルチョコ株式会社に聞いたところ、だいたい15個らしいです。

 

今回私が買ったものは17個入りでした。得した気分。

 

 

 パッケージをしげしげ見る

f:id:shimakumasan:20181218140432j:plain

どの画像も我ながら暗さがすごい

 

発売当初のパッケージからリニューアルしています。

f:id:shimakumasan:20181218140703p:plain

(引用:★チロルチョコ株式会社★

 

現在のパッケージになったのは2006年。

 

ちなみにこのキャラの名前はないそうです。

 

キャラのポーズは、全部で5種類あるそうな。

上の写真の通り1袋に5ポーズすべて入っていました。

 

パッケージも配色が5種類、色とポーズは連動してますね。

 

f:id:shimakumasan:20181218141344p:plain

 

ところでこのキャラ、五円玉の穴を口に見立ててるんでしょうか。それともそんなつもりはないのか。

 

口として見るか、口のないキャラとして見るかで少し感じが変わりますね。私はもう口にしか見えくなってますが・・。

 

「 ごえん」に関するトリビアが書いてある

f:id:shimakumasan:20181219212227p:plain

裏側に「ごえん」に関するトリビアが書いてあります。

全部で27種類あるそう。

 

f:id:shimakumasan:20181219212357j:plain

 

ということで、どんなトリビアが書いてあるか見てみます。

 

私が購入した五円チョコだと、

 

・伊豆市の恋人岬にあるラブコールベル(愛の鐘)を3回鳴らすと恋愛が成就する。→3コ

 

愛の鐘って一人で鳴らしに行くんですかね? 二人で行ってたらその時点で成就してるでしょうね。

 

・大阪・住吉大社の「おもかる石」は持ち上げて軽いと願いが叶い、重く感じると叶わない。→4コ

 

この事前情報を知っていたら、「軽い」と思い込みそうです。

 

・福岡・恋木(こいのき)神社は、バレンタイン神社とも呼ばれ恋愛成就にご利益絶大。→2コ

 

神社の名前って後世に結構な影響を与えます。

 

・蛇の抜け殻を財布に入れていると、お金が貯まる。→2コ

 

いろんな意味で入れるの勇気がいります。

 

・試合の前に納豆を食べると粘り勝ちできる。

 

カツは聞いたことありましたが、納豆は初耳。粘り勝ちだと大変な試合になりそう・・あっさり勝ちたいです。

 

・ー願掛けごえん集ー

5円玉7枚(35円)で「再三ご縁がありますように」

 

百円玉1枚と五円玉で35円持っていても、自動販売機じゃ買えないんですよね。

 

・ー願掛けごえん集ー

5円玉8枚(40円)で「末広にご縁がありますように」

 

小銭はすべて缶に入れて、ある程度貯まったら貯金するタイプです。

 

・福岡・太宰府天満宮は入試合格の神様として全国的に有名。

 

合格祈願の鉛筆を買った覚えがあります。

 

・商談の時には、赤色系のネクタイを締めていくと上手くいく。

 

上司はクリスマス時期にどこか挨拶行く時は、クマのネクタイをしてて評判よかったですね。

 

・上り階段でつまづくのは、誰かがあなたを思っている証拠。

 

おばあちゃんだったら命落としかねないので、マイナス面のが強いです。

 

 

全部で10種類入っていました。被りがち。初耳のトリビアもちらほらありました。

 

マジックカット 

f:id:shimakumasan:20181219214803j:plain


 どこからでも切れる「マジックカット」仕様になっていました。

ふつうに開けましたが、便利かもしれませんね。

 

昔はなかった気がします。

 

五円チョコの味。もっと安っぽいと思ってた

さて、肝心の味です。

 

一気食いしました。

 

記憶ではもっと安っぽい味だったのですが、改めて食べてみると安っぽい味ではなかったです。

 

特別おいしいわけじゃないけど、安っぽくない。

 

五円チョコは、種類も「準チョコレート」じゃなくて「チョコレート」なんですよね。

関連記事→準チョコレートって? 準チョコのトンデモ噂の答えを調べてみた

 

こんな味だったっけ? だけどこういう味だった気がする。

思ったより安っぽくない、ミルクチョコレートの味でした。

 

 

メガごえんも出てます

 

 

 おしまい

 

 

\関連記事/