【0円で始められて、ノーリスク 】会社以外で稼ぐ13の方法 〜時間に縛られず自由に稼ぐ〜

f:id:shimakumasan:20181208022431j:plain

 

「これからは個人の時代だ」という言葉をよく聞くようになりましたね。

 

昨今は環境が整ってきたため、会社やアルバイト以外でもお金を稼ぐのが容易になってきました。個人がお金を稼げるプラットフォームがどんどんリリースされているおかげです。ありがたいことですね。

 

ということで本記事では、会社以外でお金を稼ぐ方法をご紹介します。プラットフォームを介すので、煩雑なことは自分でやる必要はなくて楽ちんです。

 

「会社以外で稼ぐ術を探してる」「スキルは持ってるけど、集客はどうしたらいいかわからない」という人は参考になるかと思います。

 

ご紹介するサービスはすべて登録料は無料、0円から始められて、在庫を抱えるなどのリスクはゼロです

 

・サラリーマンで、副業を探している

・育児中で働きに出れないけど、稼ぎたい

・介護中で、在宅でできる仕事を探している

・もうすぐ定年だけど、年金のみに頼るのが不安

・時間に縛られず、柔軟に働きたい

・特技や専門性があるけど、フリーランスで働きたい

 

思い当たる節があれば、どれか最低でも1つは始められる方法があると思いますよ!

 

  

 不労所得で稼ぐ方法

 

余っているスペースを提供するだけで、稼げます。

いわゆる「労働」をしなくてもお金が入ってくるのが最大のポイント。

 

地主や家賃収入の小規模バージョン、といったところでしょうか。

 

不労所得は一つは確保しておきたいですよね。

 

スペースマーケット

日本最大級の掲載数を誇る「スペースマーケット」。最近はCMもおなじみですね。

 

部屋、会議室など、持っているスペースを貸し出すだけで収益を得られます

日中自宅を空けていれば自宅すら貸し出し対象になり・・・

「本業より場所貸しの稼ぎが多いサラリーマンもいる」(重松CEO談)
(引用:週刊東洋経済 2018年7/14号 [雑誌]

私はスペースマーケットで提供されている飲食店の一部を、仕事で使ったことがあります。助かりましたね〜。

 

公式サイトで都市名などを入力すれば、スペースの予想収益をさくっとチェックできますよ。

 

詳細を見る>>スペースマーケット公式サイト

 

チェックポイント
・空き部屋や、日中使っていない自宅など空きスペースさえあれば、始められる

・スペースを1時間単位で貸し出せる

・サポートが充実。運営や集客の相談を気軽にできる

 

 akippa(アキッパ!)

f:id:shimakumasan:20181204220852p:plain

多くのメディアで紹介されている「akippa(アキッパ!)」。

空き地や、住宅の空きスペースを駐車場として貸し出せます

 

都市部や観光地、コンサート会場やスポーツ観戦場の近くに家があれば、稼ぎやすいですよ。

 

詳細を見る>>akippa(アキッパ!)公式サイト

 

チェックポイント

 ・住宅の空きスペースなどを駐車場として貸し出せる

・初期費用ナシで、駐車場のオーナーになれる

・都市部、観光地、コンサート会場などに家が近い人は稼ぎやすい

 

 モノオク

f:id:shimakumasan:20181205003739p:plain

物置きシェアサービスの「モノオク」。

荷物の置き場所に困っている人と、余ったスペースを活用したい人を繋ぐサービスで、

使っていないクローゼットや押入れなど、小さなスペースでも貸し出せます

 

詳細を見る>>モノオク|荷物の困ったを解決する、あたらしい物置きのかたち

 

チェックポイント

・クローゼットや押入れなど、小さいスペースを物置きとして貸し出せる

・荷物を受け取ってスペースに置き、最後は持ち主まで返す

・物を置く契約期間の縛りはなく、1ヶ月だけでもOK

 

 

 家事を代行して稼ぐ

 

男性だと依頼者に敬遠される場合が多いので、女性にオススメな稼ぎ方です。

 

ふだん家でやっている家事が、お金になります。家事を人の家で提供するのは、価値があるんです。本当に助かりますからねえ。

 

CaSy(カジー)

 

 依頼者に代わって家事を代行するCaSy(カジー)。家事全般の代行ですが、「料理のみ代行」「掃除のみ代行」と仕事内容が限定されている求人もあります。

 

募集年齢は20代〜60代と幅広く、家事の経験があれば資格などは不要です。

 

週1回2時間から働けて、時給は1450〜1750円と高時給。ちょっとした時間にいつもの家事でサクッと稼げます。

 

詳細を見る>>ちょっとした空き時間を有効活用。時給1450円からの家事代行のお仕事。

 

チェックポイント

・いつもの家事がお金になる。料理や掃除などの家事代行

・登録者の年齢層は、20代〜60代と幅広い

・1450〜1750円と高時給

・対象エリアは、今のところ東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、兵庫県、京都府、宮城県の一部の地域(現在対象地域を拡大中)

 

 

 得意なことを売って稼ぐ

 

 イラストや写真、占いが得意、相談をよく受ける、育児の助言を求められる・・・・など、自分の棚卸をしてみてください。

 

いくつか得意なことが出てくるのではないでしょうか?

 

その得意なこと、売れます。「こんなことも売れるんだ!」なんてものもあるので、気になる人は公式サイトでチェックしてみてくださいね。

 

タイムチケット

f:id:shimakumasan:20181205010342p:plain

テレビや新聞などあらゆるメディアで紹介され、会員数はすでに12万人超え。

個人の時間を30分単位で売買できるサービスです。

 

カテゴリーはビジネスや恋愛、副業、雑談などさまざま。

 

おそらく「これ、自分にもできるかも」なんてものがあると思いますので、売るサービスの参考としてものぞいてみると楽しいですよ。

 

詳細を見る>>【タイムチケット】公式サイト

 

チェックポイント

 ・個人の時間を30分単位で売買できる

・取引する購入者を選べる

・チケット価格は、自分で柔軟に設定できる

 

coconala (ココナラ)

f:id:shimakumasan:20181205011703p:plain

 テレビCMでおなじみのココナラ。

知識、スキル、経験を売ることができます。占い、メイク、ファッションから、SNSのアイコンやサイト作成まで多岐に渡ります。

 

出品できるカテゴリーは200以上あるので、ピンとくるものがあると思いますよ。

 

詳細を見る>>ココナラ公式サイト

 

チェックポイント

・知識、経験、スキルを売れる
・サービスのやり取りは匿名でもOK

・ 出品カテゴリーは似顔絵、ナレーション、美容、健康などさまざま

 

minne(ミンネ)

f:id:shimakumasan:20181205012707p:plain

ハンドメイドが得意な方は「minne(ミンネ)」で作品を売れます。

手作り品、リメイク品、アート作品などなど。

 

私はお客として購入しました。minneで出品されている作品は決してお安くないお値段ですが、クオリティ高くて感動しました!

 

詳細を見る>>minne(ミンネ)公式サイト

 

チェックポイント

・手作り品を出品できる。物作りが得意な方におすすめ

・自分だけの作品展示・販売スペースを作れる

・勉強会やイベントなど、作家さんをステップアップを応援するシステムがある

 

 

 未経験でも気軽に稼ぐ

 

余剰スペースも持ってないし、得意なことがすぐに思いつかない。そんな人はこちらをチェック!

 

Uber Eats(ウーバーイーツ)

 

ご存知自動車配車アプリのUber(ウーバー)が提供するサービスです。

レストランから注文者のもとに食事を届けることで報酬をもらえます

 

ここ最近、とくにウーバーイーツの配達パートナーを見かけることが増えましたね。

仕事をしたい時にアプリをオンラインにしたら仕事が入る形式なので、1時間でも、毎日でも、完全に自分のペースで仕事ができます

 

詳細を見る>>Uber eats(ウーバーイーツ)公式サイト

 

チェックポイント

・レストレランから注文者に食事を配達する
・シフトに縛られず、完全に自分の好きな時間に働ける

・スマホと、軽貨物・バイク・原付・自転車のいずれかがあれば誰でも登録できる(持っていない場合、東京なら車両レンタルサービスがある)

・対象地域は、東京、埼玉、横浜、川崎、大阪、京都、神戸

・週単位で報酬がもらえる

 

 クラウドワークス

 

クラウドソーシングの定番、多くのメディアで紹介される有名どころの「クラウドワークス」。

 

未経験でも、スキルがなくてもOKな案件が多くあります。

また自宅でできるので、子育て中、介護で外に働きに出れないなど、働き方に制限がある人にもありがたいサービスです。

 

詳細を見る>>日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」

 

チェックポイント

・都市に住んでいる必要がなく、資格やスキル不要で、自宅で稼げる

・データ入力、ライティングなど仕事の種類は246種類

・子育て、介護中などで家を離れられなくても、すき間時間に在宅でできる

 

  

 専門性を活かして稼ぐ

 

 もしも何か「専門」を持っていたら、フィットするプラットフォームがあるかもしれません。

 

もとより専門性があれば、サービスに頼らずして稼げる手はたくさんありますね。

 

やはり得意なもの、そして得意よりも専門性があると、より稼ぎやすくなりますね。

長期的に自分の力で稼ぎたいのなら、専門性を作って磨くのがやはり王道と言えそうです。

 

ビザスク

f:id:shimakumasan:20181206151330p:plain

 

業界業務の経験豊富なその道のプロに相談できる、“スポットコンサル”を提供する「ビザスク」

 

ビジネス経験のある誰もがアドバイザーになる機会を持てます。登録者の70%が現役で働く在職者です。

 

依頼内容は「塾経営者にインタビューをしたい」「ホテル向けのアメニティの卸販売に詳しい人に話を伺いたい」など多岐にわたり、現在の月間案件数は約1000件。

 

詳細を見る>>日本最大級のスポットコンサル|ビザスク

 

チェックポイント

・ビジネス経験のある人なら、アドバイザーになれる(21歳未満除く)

・1時間平均謝礼額15000円

・謝礼は提携NPOに寄付もできる

 

 

ボイスマルシェ

f:id:shimakumasan:20181206151421p:plain

女性専用の匿名電話カウンセリング「ボイスマルシェ」。

 

女性かつ専門カウンセラーであれば、登録できます。登録しているのはカウンセラー、コーチ、セラピストなど。

 

ノルマやシフトがないので、資格を活かしながら柔軟に働けますよ。

 

詳細を見る>>ボイスマルシェ 専門カウンセラー募集

 

チェックポイント

・女性で専門カウンセラーなら、登録ができる

・電話カウンセリングのため、資格を活かして全国どこででも働ける

・電話はシステムを介して行われるため、相手に電話番号がもれる心配がない

 

 マイシェフ

f:id:shimakumasan:20181206151516p:plain

 

個人向けの、リーズナブルな出張シェフサービスが「マイシェフ」。

 

シェフ、板長経験者、元料理人、パティシエ、料理教室の講師など料理仕事の経験がある人が登録できます

 

誕生日会やクリスマス、行事ごとのホームパーティなどで「本格的でおいしい料理」を提供します。

 

詳細を見る>> 出張シェフサービスのMyChef(マイシェフ)

 

チェックポイント

・料理人の出張シェフサービス

・料理仕事経験者なら登録可能

・訪問エリアは、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県

 

Our Photo(アワーフォト) 

f:id:shimakumasan:20181206152739p:plain

 

プロやセミプロのフォトグラファーと依頼者をつなぐ「Our Photo(アワーフォト)。

 

撮影ジャンルは「家族」「マタニティ」「七五三」「旅行」などで、撮影時間は50分。

 

撮影可能な日時・場所を事前に登録して、予約が入るのを待つスタイルです。副業、プロ、育児の傍らなどさまざまな人が登録していますよ。

 

詳細を見る>>フォトグラファー募集|OurPhoto [アワーフォト]

 

チェックポイント

・フォトグラファーとして依頼者の撮影をする

・50分で30枚納品、価格はフォトグラファーが自由に設定できる

・撮影報酬は、設定した価格によるが3900〜13000円

 

  

 行動すれば生活が変わる

 

ピンときたもの、心がちょっとでも動いたものがあれば、行動に移してみてくださいね。

 

方法を知ったところで、実際に行動するのは100人に3人くらいだ、なんて話を聞いたことがあります。

 

その3人になるか、その他大勢になるかは自分次第ですが、少なくとも「お金がもうちょっとあればラクになるのにな」「本業だけだと不安だ」「自分のお小遣いくらいは自分で稼ぎたい」などの何かしらの思いがあって、この記事にたどり着いてくれたと思うんですね。

 

結局、行動を起こしたら何かが変わる可能性は大いにありますが、何もしなければ今までと同じ生活を送るだけです。何かを変えたいと思ったら、違う景色を見たいなら行動するしかないのです。 

 

ちなみに、トイレ中や信号待ち、カップラーメン待ちの時間などのちょっとしたすき間時間を活用してお小遣い稼ぎをしたいのなら、アンケートに答えるマクロミル がオススメです。本当に「お小遣い」稼ぎ程度ですが。

無駄に時間を消費するくらいならならちょっとでもお金に変えたい! という人にはいいと思います。私もマクロミルを使っていますが、他のアンケートサイトより個人的には使いやすい&ストレスがないです。案件も多いですしね。

 

では、一つでも参考になったらいいなと願います。

 

 

おしまい

 

 

\関連記事/