オススメ! まわりとあまりかぶらない、婚約指輪&結婚指輪 日本のブランド4選

f:id:shimakumasan:20180828164028j:plain

こんにちは、カナです。

 

婚約指輪や結婚指輪、基本的には(笑)一生に一度のことですから後悔を残したくないですし、とびっきりのお気に入りを身につけたいですよね。

 

わたしは、もともとジュエリー好きなのも手伝い、かなり力を入れてブランドを見てまわりました。

 

ティファニー、ブルガリ、カルティエ、ツツミなどまずは有名どころを訪ねていたのですが、見てるうちに、結婚指輪だしなるべくまわりとかぶらないものがいいなあという思いが強くなってきたんですね。

 

そして徐々に自然と小さなお店に出向くようになりました。すると指輪やブランドのコンセプト、店員さんがしっくりくる確率が高くなり、ピンとくる指輪やジュエリーが格段に多くなってきたんです。

 

とくにkataokaというお店では、店員さんの対応に感動しました!

 

ということで、実際に街を歩いて見つけた、人にオススメしたいブランドをご紹介する記事です。指輪を探している方の検討材料になれば幸いです。

 

そうそう、わたしの指輪に対する情熱はすごかったのですが、夫はおそらくそれほどでもなかった様子がうかがわれました(笑)。

 

ですが何だかんだで付き合ってくれてうれしかったので、ぜひパートナーの方は相手の情熱に付き合っていただけますとよろしいかと・・。結婚は二人のことですから、やっぱり一緒に決めたいですからね。

 

 kataoka(カタオカ)

kataokaは華奢で繊細なデザインを好む方にオススメのブランドです。 

 

kataokaのジュエリー、ぜひ一度見てみてください。美しくて、上品で、宝石って本当にきれいだなあと改めてうっとりするはずです。

一度は落ち着いていた宝石への想いがむくむくと蘇ってきました。もちろん石自体も本当に美しいのですが、石を際立たせる、そして日常で身につけたいと思わせるデザインが素晴らしいんです。ちなみに、お店にはアトリエが併設されています。

 

わたしはこちらで婚約指輪を購入。お店でいろいろと見ていたら、ふだん用に購入したいものをいくつか発見したので、kataoka用のお金をためて(すぐに買えないお財布事情・・)また足を運ぶつもりです。

 

そして感動したのが、店員さんの対応です。正直いままで足を運んだお店の中で、ピカイチでした。ジュエリーの扱い方や、わたしたちへの誠意ある対応、こちらのことをよく考えてくれてるんだなあと言葉の端々や身のこなしで伝わってきました。

 

指輪のサイズをお直ししたものをしばらくして取りに行くと、1度しか会っていないのにドアを開けた瞬間に「〇〇様!お久しぶりです、いらっしゃいませ!」と出迎えてくれて心にしみました。今日行きます、と連絡せず突然行ったのに。些細なことかもしれませんが、名前を覚えていてくれるなんて想定外でうれしかったんですよ。

 

まずはHPでどんな指輪があるかぜひチェックしてみてください。見るだけでもきれいで心が洗われますよ・・・!!

kataoka jewelry and objets d’art

 

※「結婚指輪」はありますが、「婚約指輪」のカテゴリーはありません。わたしはふつうに売っているダイヤモンドの指輪を婚約指輪にしました。

 

kataoka

店舗:東急東横線都立大学駅から徒歩6分

営業時間:土ー日  11:00〜19:00
     火〜金  13:00〜19:00

定休日:月曜日

詳しい店舗情報、地図は公式HPをどうぞ。

kataoka jewelry and objets d’art

 

 

mederu jewelry(メデルジュエリー)

下町・浅草発のブランド。アンティークやクラシックなものが好きな方や、ぬくもりが感じられるような指輪を求める方にオススメです。

 

職人さんの確かな技術で、丁寧に作られているのが伝わるジュエリーです。

 

わたしはこちらで結婚指輪を購入しました。内側に文字を入れて(数字にしました)、さらにわたしの指輪だけ、内側にブルーの石を埋め込むようにしてもらいました。

 

お店のたたずまいもジュエリーの世界観とぴったりで心が落ち着きます。

 

ただ、担当の店員さんがですね、少々抜けている部分がありまして、大変丁寧に対応してくださるんですが、はっきり言ってしまうとケアレスミスが目立ちました。一番あちゃーと思ったのが、請求料金の間違いです。伝えて直してもらいましたが。悪意はないのはわかりますし、ただ単に性格なのですが、気になれば担当さんを変えてもらってもいいと思います。一生に一度ですし、商品が気に入ったのに検討しないのは、お互いに痛手ですからね。

 

ちなみにメデルでは、ウエディングドレスも取り扱っています。リースとフルオーダードレスがあり、華美すぎずとても上品。若い女性も、大人の女性にもしっくりくると思います。レースがきれい。

 

手作り感が見える指輪を求めていなければメデルは避けたほうが無難ですが、ブランドとしての色がありますし、見ておいて損はないかと思います。

 

ブライダル関連は(指輪・ドレス)予約が必要です。わたしたちは最初ふらっと入って「ブライダルで検討している」と話をし、予約のお客さまでいっぱいということもあり、予約をして後日再び訪ねることになったので最初から予約してしまいましょう!

  

 メデルジュエリーの世界観はHPのほか、インスタがわかりやすいです。

メデルジュエリー (@mederu_jewelry) • Instagram photos and videos

 

またカタログ(のようなもの?)も世界観をよく表しています。取り寄せられますので興味があれば。→カタログ / メデルジュエリー

 

メデルで購入して以来カタログが届きますが、どちらかというと読み物に近い印象です。

 

mederu jewelry

店舗は2店あります。

・浅草店

各路線の浅草駅より徒歩15分

 

・表参道店

各路線の表参道駅より徒歩15分

 

いずれも定休日は木曜日

営業時間 12:00〜19:00

 

詳しい店舗情報、地図は公式HPをどうぞ。

【2016/09】SHOP / メデルジュエリー

 

 

企業理念とデザインに惹きつけられるブランド

 

次に「製品を通して社会を変えたい」という思いから創業した企業のジュエリーブランドです。 

 

これからご紹介する2つは、店舗に足を運んでおらずネット上で商品を見ていたブランドです。というのも、憧れが強いために指輪選び終盤に行こうと思っていたのですね。勇気が必要で。そしたら行き着く前にkataokaで心奪われ、続いてメデルで、といった具合で行き着かなかったんです(笑)。

 

いわゆる社会起業家と呼ばれる方々が創業したブランドです。理念もですが、何よりデザイン、商品そのものが素敵です。ぜひチェックしてみてください。

 

ジュエリーマザーハウス

山口絵里子さん創業「マザーハウス」のジュエリーブランド。

マザーハウスは「途上国から世界に通用するブランドをつくる」ことを理念に掲げ、作られた会社です。援助ではなくビジネスを通して貢献する。山口さんの著書に大変感動したのをきっかけにブランドのファンになりました。

 

マザーハウスはフェアトレードとは違います。

消費者が「可哀想だから買う」ではなく「商品がかわいい、欲しいから買う」商品を作るために、大変な熱量と努力を注いで、マザーハウスを育ててきました。今でこそ同じような理念の会社は増えてきましたが、マザーハウスはその走りなのではないでしょうか。

 

さて、マザーハウスジュエリーの婚約指輪と結婚指輪は、スリランカと、インドネシアの二つがあります。

 

ブライダルリングに関しては、現地の職人さんとスタッフが二人の写真を見ながら

お客さんのことを共有しながら丁寧に作ってくれます。

 

店舗では、サンプルリングを見られます。予約は必須ではありませんが、混雑状況に関わらずゆっくりお話できるように予約がおすすめですよ。

 

ジュエリーマザーハウス

ジュエリー専門店のジュエリーマザーハウスの店舗:

秋葉原、北千住、横浜元町

 

そのほか

京都、舞浜、名古屋、大阪、福岡天神にて取り扱いアリ。

 

それぞれの詳しい店舗情報は公式HPをどうぞ。

ショップリスト|ジュエリーマザーハウス ブライダル

 

 

HASUNA (ハスナ)

 白木夏子さん創業の人や社会、自然環境に配慮したエシカルジュエリーブランド。

エシカルという言葉が浸透した背景にHASUNAの影響があったのは間違いないでしょう。

 

宝石の華やかさが際立つ、きらびやかで堂々とした婚約指輪に、シンプルな結婚指輪。

都会的な洗練された指輪といった印象です。

 

店舗のほか、オンラインで相談・オーダーができます。気軽にLINEで相談もOK。

 

ありがたいのは、サンプルリングの貸し出しをしてくれるんです。

サンプルリング貸出 - HASUNA bridal store ─ ブライダルリング(結婚指輪、婚約指輪、プロポーズリング、サンプルリング貸出) - 結婚指輪・婚約指輪

 

シルバー製のサンプルリングを自宅でためせるので、日本全国どこでもつけ心地やデザインを確認できて、オンライン上でオーダーできますよ。

 

HASUNA

直営店:表参道本店

東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線「表参道」駅1A出口より徒歩4分

 営業時間  12:00〜20:00

定休日:火曜日

 

そのほか伊勢丹新宿店、福岡天神、広島で取扱店があります。

それぞれの詳しい店舗情報は公式HPをどうぞ。

HASUNAの店舗情報(東京 - 表参道本店/伊勢丹新宿店、名古屋-栄)

 

 

まとめ 

どれか一つでも好みに合ったものがあれば幸いです。

一生に一度のことですから、ここはがっつり労力を割いて納得いくまでたっぷり検討してくださいね! 

 

そして同時に直感を信じて選んでください。「すごく心が惹かれる石」は、石の方があなたを呼んでいるということだと思いますので。

 

心の底から大好きな指輪を身につけましょう。より気持ちいい毎日が待っています。

 

 

テキスト:カナ

 

 

こんな記事もあります\(^ω^)/