上野動物園のお土産がパンダだらけ! 種類豊富でかわいすぎた

 

上野動物園に3〜4年ぶりに行ったら、お土産屋さんがパンダまみれでした。

 

今までの上野動物園はこんなにパンダだらけではありませんでした。

2017年6月12日にシャンシャン(香香)が生まれてから1年がすぎましたが、パンダフィーバー冷めやらずということですね。

 

赤ちゃん用のお土産から大人用まで網羅されており、靴下、Tシャツ、リュック、お菓子と種類がたくさんあってしかも全部かわいい。お土産屋さんは園内に二つありますが、かわいくて足が止まってしまいます。

 

ということでお土産を中心に、シャンシャンが生まれてから1年と2ヶ月経った現在の混雑状況などお伝えします。

 

混雑状況は? お盆が終わった後の日曜日。パンダ80分待ち

お盆休みが終わった後の8月19日(日)。上野動物園に11:30到着。

 

この時点で入口は各チケット売り場に最低5組は並んでいる状態でした。

f:id:shimakumasan:20180820003402j:plain

こんな感じ

 

ちなみに入口からパンダ推しです。

f:id:shimakumasan:20180820003447j:plain

シャンシャン1歳を祝う看板

 

パンダ観覧のための待ち時間は80分ほど。

ちなみに、母のシンシンだけは待ち時間なしで普通に見られるのか? というと、見られません。

 

母子ともにいるため、母のシンシン、子のシャンシャンを見るための待ち時間です。

待ち時間や混雑状況はツイッターでチェックできますよ。

上野動物園[公式] (@UenoZooGardens) | Twitter

 

どの曜日も10時・11時台が待ち時間が長い傾向にあります。

最近の待ち時間

 

f:id:shimakumasan:20180820010100p:plain

パンダ観覧のための列。日よけのテントが設営されていました

 

 お土産がとにかくパンダだらけ 

 上野動物園は約14ヘクタールと広大で、東園と西園の2つで構成されています。

お土産屋さんはそれぞれに1つずつ、合計2つあります。

 

たいていの人は東園から入場します。上野駅から来るとたどり着く方ですね。どちらもパンダ推しでしたが、特に東園がパンダ色が強かった。

 

ぬいぐるみになっても、お菓子になっても、ぼうしになっても、がま口になっても、いやあかわいい。

 

 

子ども用くつ下は1歳〜。Tシャツ、手ぬぐい。

f:id:shimakumasan:20180820012207j:plain

 

 

ビニール傘。欲しい!!

f:id:shimakumasan:20180820012530j:plain

 

 

定番のぬいぐるみ。ピンク色の赤ちゃんパンダも。動物園のお土産屋さんに陳列されているから「赤ちゃんパンダか」と思いますが、家にあったら薄汚れたパンダと思いそうです。左上のピンク色パンダに至っては、ハダカデバネズミ寄りですね。

妙な重さがあったので、もしかしたら出生体重の重さにしているのかも。

f:id:shimakumasan:20180820012627j:plain

 

 

パンダ自体は白黒だけど、カラフルになるもんですね。ガーゼハンカチ、ペン、スノードームなど。

f:id:shimakumasan:20180820013150j:plain

 

 

「ハンドタオルミニ シャンシャン」。シャンシャンって言ったもの勝ちの商品。

f:id:shimakumasan:20180820013444j:plain

 

 

上野動物園限定シースルーソックス。

f:id:shimakumasan:20180820013730j:plain

 

 

上野動物園に売っているものは、全部上野動物園限定ではありません。

 

経験上、上野動物園と多摩動物園公園のお土産は共通していることが多いです。

多摩動物公園にはパンダがいませんが、ふつうにパンダ土産が売っていて助かります 笑。

 

なのでもし上野動物園限定のものを買いたいなら、上記シースルーソックスのように「上野動物園限定」とポップで書いてあるものや、商品(Tシャツなど)に「うえの」の文字があるものがよいでしょう。

 

商品には「公益財団法人東京動物園協会」と商品説明のシールに書いてあるものが多いです。東京動物園協会は恩賜上野動物園、多摩動物公園、葛西臨海水族園、井の頭自然文化園が組み込まれているので、共同で製作して販売しているのだと思われます。

 

f:id:shimakumasan:20180820015030j:plain 

お土産の袋にすでに「上野」「多摩」の両方が入ってます

 

写真で紹介した以外にも、もっといろんな種類のパンダグッズがありました。見るのに夢中になっていたようです・・。

 

公式ページにてギフト情報が見られます。

ギフトショップ | 上野動物園公式サイト - 東京ズーネット

 

 

園内が全体的にパンダ推し

お土産以外も、随所にパンダが出現していました。

 

まず、チケット。

f:id:shimakumasan:20180820020540j:plain

 

 上野公園に来るとチケットがたいてい「ハダカデバネズミ」に当たっていました。

なので今回も「またハダカデバネズミか・・・」と少々落胆しましたが、よく見たらパンダの赤ちゃんでした。急にうれしい。

 

モナカアイスもパンダ。

f:id:shimakumasan:20180820020904j:plain

 

 

ラムネもパンダ。

f:id:shimakumasan:20180820020943j:plain

 

お弁当もパンダがモチーフのものがありました。

 

 

園内から見える景色までパンダ。

f:id:shimakumasan:20180820021207j:plain

 

もはや園内というより、上野自体がパンダにおんぶに抱っこと言っていいでしょう。地下鉄銀座線の改札から出たら目の前がパンダ商品でした。ちなみに3coinsというお店です。

 

ここまで人を惹きつけるパンダって。惹きつける理由はただ一点、「かわいい」から。かわいいって、すごいですよね。

アイドルが好例ですが、「かわいい」はお金になる。

それだけ価値がある、人が求めるものだということなんですね。

 

ハシビロコウに静かな熱を感じる

もちろんパンダ土産以外もグッズのバリエーションは少なくなるものの、ちゃんと生き残っています。

f:id:shimakumasan:20180820022003j:plain

 

 

今回パンダグッズ以外に「じつは今アツい・・・?」という静かな熱気を感じたものがハシビロコウグッズ。すでに流行っているのでしょうか?

f:id:shimakumasan:20180820022225j:plain

 

ハシビロコウ靴下、色もきれいでふだんの格好に取り入れやすそう。

 

関連記事:【大人の女性向け】プレゼントにもうれしい! かわいい靴下ブランド5選

 

 Tシャツもありました。そして何よりお客さんが、「おっ、ハシビロコウだ」と反応する。反応がよいのです。

 

 

パンダのライブ映像が見られる

ちなみにまるでパンダ版トゥルーマンショーのようですが、パンダのライブ映像が見られるサービスがあります。

Ueno Panda Live.jp

 

ライブ映像の配信時間は、上野動物園の開園時間に準じています。

閉園後は、当日のライブ映像3時間分の録画が翌開園時間まで配信されます。

 

 

 

おしまい

 

 

\あわせてどうぞ/