【わかる〜の声が聞こえる】日常生活あるある22連発! リバーシブルって、両面使う?

f:id:shimakumasan:20190315000410j:plain

日常で頻発する出来事ってありますよね。

 

これって私だけじゃないはず・・・。

 

ということで、日常あるある、まとめました!

 

  

「家の中」編

 

f:id:shimakumasan:20190315000516j:plain

 

1 リバーシブル、片方しか使わない

買うときは「リバーシブル! 便利、お得! あの服のときは裏側にして〜・・」といろいろ想像をふくらませますが、結局片方しか使いません。使う側って決まってるし、おそらく作る側も「こっちメイン」みたいな作り方、してますよね?

 

2  足の小指ぶつけて超痛いのに、一人だと声を殺す

ガッ、「・・・・ッ!!」。

足の小指をぶつけると、超痛いです。で、痛いのにその場で一人だと声を殺して静かに痛がるんですよね。誰かいると「痛っ!!」って言うんですけど。

 

3 何か取りに行ったけど、何を取りに戻ったのか忘れる

「あーあれ忘れた、取ってこなきゃ」パタパタパタ・・・。「あれ、何探してたんだっけ?」。

故ひいおばあちゃん(明治生まれ)曰く、「同じ道を戻れば、思い出す」だそう。これ本当に効果あるんで、やってみてください。

 

4 指切るのが怖くて、野菜・果物をむいた皮、めっちゃ厚い

手もとが滑ったら・・と臆病になった結果、もったいないことをしてしまいます。

 

5 鏡を久しぶりに拭いたら、自分の顔にびっくりする

「え! き、肌汚っ!!!」ショックです。現実とはショックなものですね。

 

  

「街なか」編

 

f:id:shimakumasan:20190315000640j:plain

 

6  足踏まれたのに、なぜか自分が謝ってしまう

「痛っ、すみません!」。反射的に謝ってしまいますが、いやいや、踏まれたの自分だったわ・・・。

  

7  前方から来る人をよけようとしたら、お互い同じ方向によける×3

サッ、サッ(ん・・?)、ピタッ・・・、サッ・・・。通れない・・。

これ何なのでしょうね。「あ、向こうが動いてくれるから止まればいいのか」と思うと同時に止まるという。お互いすげー真顔でこれをやってるのがまたシュール。

 

8 ポスト探してる時に限って、ポスト見当たらない

どこかにあったから、手紙持って行こっと。あれ、ない、ない。もう駅着いちゃった!

 

9 歯医者探し始めたら、急に街なかが歯医者だらけ

ホント、急に気づきますよね。街なかを歩きながら「歯医者、歯医者・・・」と探し始めたら急に「こんなあったんかい!」と驚きます。世の中、歯医者だらけ。

 

10 公衆トイレで同時に並びそうになったら、反射的に譲ってしまう

バカバカ、しまくま(私)のバカっ! あんなにトイレガマンして一刻も早くリリースしたいのに何でっ、何で反射的に〜〜!!

 

11 公衆の面前で派手に転んだとき、どういう顔で起き上がろうか悩む

そんなに転ぶ機会もないですが・・・。自意識過剰なのでしょうか、転んでちょっと痛かったりするのに、それよりも「どんな顔で起き上がったら・・」と考えてしまいます。もし誰も見てなかったとしても。

 

12 飲食店いっぱいある街に行くと、選べなくて気がつけば隣の駅

東京だと例えば新宿。「何食べようか」「いっぱいあるね」「うん、いっぱいありすぎるね」・・・・気がつくと隣駅の代々木とかいます。選択肢ありすぎると、選べない現象。

 

13 タクシーのドア、どうしても自分で開けて閉めたくなる

タクシーにほとんど乗らないからでしょうか。貧乏性がこのようにさせるのでしょうか。

 

  

「スタバ」編

 

f:id:shimakumasan:20190316154852j:plain

 

14 スタバで頼むの、ちょっと照れる

今はそこまでじゃないですが、前は本当に恥ずかしかったです「トールください」とか。トールて。今までS・M・Lだったからカッコよすぎて頼めなかったですね、「あ、サイズこれで・・・(指差し)」「あ、一番大きいので・・(日本語)」。

 

15 スタバにいる自分に耐えられない

スタバ、カッコいいですよね。自分が入っていいのか、緊張します。一人じゃ入れません。誘われでもしないと、入りません。

そしてあの爽やかでイケてる雰囲気(「こんにちは〜」)の中でリラックスできません。スタバに釣り合うような、そんな人間に、私はなりたい。

 

「人生」編

 

f:id:shimakumasan:20190316155143j:plain

 

16 どえらい不幸があると、不幸がなだれのようにやって来る

「この不幸、1個でもキツイやつ」級の不幸が、なぜか重ねてやってくる人生の不思議。え、神様、なんで? 

 

17 スマホ持ち始めたら、なぜか忙しくなった

時間を節約する意味もあって持ち始めたスマホ。ゆったりするはずが、なぜか忙しく(忙しい気持ち??)なりました。不思議。

 

18 何か持っている者には、二物も三物も与えられている

例1)かわいい人は、声もかわいい、スタイルも頭もいい。

例2)歌がうまいのに作詞もできて作曲まで。しかも名曲。

例3)お金持ちの家に生まれて、自分でも十分稼げる能力の持ち主、しかも顔までいいしピアノの腕も一流。

などなど・・・神様、なんで? この世で平等なのは、時間だけですね。

 

 

「ちょっと特別な日」編

 

f:id:shimakumasan:20190316155353j:plain

 

19 レストランで、スタッフの方に椅子を引いてもらうと座るタイミング間違える

ちょっといいレストラン行くと、座るときにスタッフの方が椅子引いて「どうぞ」ってやってくれますよね。

ガッ、ドスン!・・遠かった・・。座るタイミング、うまくつかめずテーブル遠くなります。

 

20 ホテル宿泊時、荷物運んでもらうと罪悪感

あっ、自分で持ちますから大丈夫です、お手を煩わさないでください、と申しわけない気持ちに。基本的に貧乏性なのが、こういう気持ちにさせるのでしょうか。

 

21 美容院で、モデルと一緒の髪型?にならない

恥ずかしさを乗り越えて「この写真と同じ髪型にしてください」「あのドラマに出てた〇〇さんの髪型に・・」とオーダー。あれ、完成したけど全然違う。 あ、違うのは顔か・・・髪型がいいなって思っても、絶対同じにならない悲しい話です。 思ったのと違うなあ。

 

 

「田舎」編

 

f:id:shimakumasan:20190316155609j:plain

 

22 夏、小虫の大群が頭上にいる。ずっとついてくる。止まると止まる

夏、田舎にいると小虫の大群が頭上に円柱状?になってることが。

ダッシュしてまこうとすると、スピード上げて頭上についてくる。止まると小虫も止まる。

ダッシュして、さらにダッシュするかと見せかけてピタッと止まると、一瞬小虫は前に行くけど、ブゥンッと頭上に戻ってくるこの現象・・。

 

 

******

 

半分くらいは誰でも「あるある」ってなるんじゃないかと思うのですが、どうでしたか。

 

おしまい 

 

 

\関連記事です/