【売ってるの?】グリコ アーモンドチョコレートの現在を調べてみた

 

グリコの工場見学の売店で発見し、懐かしさのあまり購入した、下記画像のグリコのアーモンドチョコレート。

f:id:shimakumasan:20180506135629j:plain

 アーモンドチョコレート〈フライド〉

 

正式名は「アーモンドチョコレート〈フライド〉」と言います。

 

このチョコレートはもう売ってないのでしょうか。気がつけば最近、スーパーなど身近な場所で見かけないですよね?

 

昔のようにもっと日常的に食べたい。スライド式のパッケージのチョコレートを手に、パクパク食べたい。気持ちが高まってきました。

 

もはや「アーモンドチョコレート〈フライド〉」はないのか、どうなっているのか、どこに行けば買えるのかなど調べました! 

  

 

目次

 

アーモンドチョコの歴史を調べたら、なくなっていることがわかった

現在60代前半の方に聞いたら「私が若い時は白っぽいパッケージだった」との証言が。

 

ということは、もしかしたらデザインを不定期に変えていて、自分が知らないだけでパッケージ違いで売っているのかも・・。と思い、まず歴史を調べることに。

 

パッケージの変遷をサクサク見ていきます。

 

グリコのアーモンドチョコレートは、1958年に発売

 

f:id:shimakumasan:20180506224211p:plainグリコHPより引用、以下同)

当時、白地に赤の十字の斬新なデザインは目を引いた。箱入り+セロファンで高級感を演出。

 

その後、アーモンドチョコレートは変遷を遂げていきます。この先は、「アーモンドチョコレート〈フライド〉」に焦点を当てた歴史をご紹介。

 

1969年 スライドパッケージのフライド発売

 

f:id:shimakumasan:20180506225638p:plain f:id:shimakumasan:20180506225649p:plain

ヒット商品となった

 

求めているパッケージに近づいてきました!

 

・アーモンドをフライして表面をキャンディコート

左右に開くスライドパッケージ ←ココ大事!!

チョコを一粒ずつ金紙で包装 ←ココも!

 

スライドケースは複雑なため機械化が間に合わず、約1年以上手作業だったとか。

 

1973年のパッケージ

 

f:id:shimakumasan:20180506230645p:plain

 アーモンドチョコレート〈フライド〉120円

 

ますます近づいてきてます! もう少し!

 

1974年

f:id:shimakumasan:20180506230920p:plain

変わったのは値段でしょうか? パッケージは違いがわからず。

 

1977年

f:id:shimakumasan:20180506231140p:plain

180円に。お値段も近づいてきました。

 

1980年

f:id:shimakumasan:20180506231305p:plain

200円に。

 

1987年

f:id:shimakumasan:20180506232216p:plain

 

デザインが少し変化しています。

 

1991年

f:id:shimakumasan:20180506232523p:plain

おっとこれか?

いや、かなり近いがちょっと違うぞ! 頑張れ!

 

 

 が、しかし!! 1991年以降の〈フライド〉の情報は公式HPには見当たりません。がーん。

 

1991年以降は〈フライド〉の公式情報発見できず。

  

調べると、どうやら現在工場見学の売店で売っているデザインには2002年頃なったよう。

 

 【注目すべきはココ!】そして2007年。形、パッケージを一新

f:id:shimakumasan:20180506233739p:plain

なんと、公式情報にこんな記述が・・・!!

 

アーモンドチョコレートフライドについての情報ではないものの、

 

『アーモンドチョコを発売してからほぼ半世紀、「アーモンドプレミオ」として大きく生まれ変わりました。グリコ独自のフライド製法は守りながら、チョコレートの形やパッケージデザインを一新しました

 

大きく生まれ変わった。一新。・・・!!! 

 

ということはつまり、とどのつまりパッケージデザインを含め探していたチョコは

f:id:shimakumasan:20180506135629j:plain

コレね

もうないということ、ですね。しょぼん。

 

本当にないのか、グリコに問い合わせてみた

ちょっと受け入れがたい現実です。ダメ押しでグリコさんに問い合わせてみます。本当にアーモンドチョコレートフライドは、ないのかい。 

「定番商品としては、もう売っていない」

がああああ〜〜〜〜ん!!!

 

本当に一般には流通していない、ってことがはっきり判明してしまいました。ショックで膝を地面につきそうです。

 

全国展開する「ぐりこ・や」で買える 

 

 がしかし、スーパーやコンビニで定番商品としては売っていないだけであり、まだ買える店舗もあります

 

1、全国展開する「ぐりこ・や」

「ぐりこ・や」ではアーモンドチョコレート〈フライド〉が、定番として売られています。

 

「ぐりこ・や」とは

[ぐりこ・や]は 全国に19店展開している、グリコのわくわくスポットです。(2016年5月現在)ここでしか手に入らない限定商品、オリジナルグッズを販売しています。(ぐりこ・や HPより)

 わくわくスポット・・。かわいい。東京、成田空港、浜名湖サービスエリア、大阪、関西国際空港、伊丹空港、彦根、福岡空港などに店舗を出店しています。

 

詳しくはこちら↓

ぐりこ・や | 【公式】グリコ

 

2、スーパーで時期によって販売することも

時期を区切っていくつかのスーパーでは販売することがあるとのこと。グリコに問い合わせれば、地域を言えばどこのスーパーに納品をしたかを教えてくれます。

 

ただ、問い合わせたところで在庫がそのスーパーにあるかどうかはまたスーパーに問い合わせる必要が。 

 

ネットでも一応買える

インターネットでは、amazonのみ売っていました! ただ、10箱セットでの販売。鼻血ブー確定です。

 ↓

楽天で探すと、なぜか小柳ゆきのアルバムがヒット。なぜ?

 

「アーモンドピーク」 が後継なのかを聞いてみた

仮説を立てていました。アーモンドチョコレート〈フライド〉は、「アーモンドピーク」に姿を変えているのではないかと。

f:id:shimakumasan:20180507170608p:plain 店頭でよく見かけます

というのも、歴史を調べていたら『グリコのナッツチョコレートとしてのDNAを受け継いだ、新たなブランドとなる「アーモンドピーク」を発売』と書いてあったから。

 

ということで、これもグリコに問い合わせてみました。

 

アーモンドピークは実はアーモンドチョコレートフライドなのでは?

「いや、違う。ただ、近いもので言えば、アーモンドピークではなく、アーモンドプレミオだ」

 

「アーモンドピークは、アーモンドが“あめ焼き”。対してプレミオは“フライド製法”。アーモンドの食感が近い」

※実際は丁寧な言葉遣いでの対応です。

 

そうだったのか!! なんでだろう、アーモンドプレミオ、食べたことなかったです。次見かけたら買ってみます。

 

ネットだとamazon、楽天ともに1箱からは買えないのでまたまた鼻血ブーですね。

 

amazon

江崎グリコ アーモンドプレミオ 12粒×10個

江崎グリコ アーモンドプレミオ 12粒×10個

 

楽天

グリコ アーモンドプレミオ 12粒 10コ入り 2014/09/16発売

価格:2,084円
(2018/5/7 18:46時点)
感想(1件)

アーモンドプレミオも、パッケージ変更していますね

 

まとめ 

さて、グリコのアーモンドチョコレート〈フライド〉は今どうしてる? のまとめです。

 

・定番商品としては、スーパーやコンビニなど身近なお店では売っていない

・たまに期間限定で売っているスーパーもある

・全国展開しているグリコのわくわくスポット「ぐりこ・や」では常時売っている

・インターネットでは10箱から買える

・身近なお店に流通していて、味が近いものは「アーモンドプレミオ」

  

       アーモンドプレミオは4箱から

 

 

後日談。売ってないのがつらかったので、不満を売りました 

 

後日談になりますが不満を買い取ってくれる(!)【不満買取センター】 を知ったので、アーモンドチョコレートフライドについての不満を売ってみました。また一般に流通させてほしいという内容です。

 

ちなみにポイントが貯まると、amazonギフト券がもらえるので、その後も色々投稿してゲット。これでチョコ買います!

f:id:shimakumasan:20181011111306p:plain

 

 

消費者からの不満を元に商品の改善、開発をするためのサービスです。そのため江崎グリコさんにこの声が少しでも届けばいいなと草の根活動をしてみましたよ。

また定番として売ってほしいですからね・・。

 

関連記事:【愚痴りたい】不満買取センターで不満を売ってみた。高く買い取られるコツ

 

おしまい 

 

 

\関連記事だよ/

お次はアーモンドプレミオを求めています

 

さらに求めています

 

 

こちらもどうぞ召し上がれ

 

呼吸チョコのお話