【えっ、現実的!】女性が結婚する、本当の理由

f:id:shimakumasan:20180911160901j:plain

こんにちは、カナです。

 

現代の女性が結婚する、本当の理由を知っていますか?

わたしは周囲で結婚した人がいるとなぜ結婚したのか、理由を聞きます。

 

「彼が大好きで一緒にいたいから」は正直聞いたことがありません(笑)。

 

ここでは、わたしカナ周りの調査結果になりますが、生の声を6年かけて集めた結果なので、多くの女性が当てはまるのではないかなあと思っています。

 

女性は想像よりもずっと現実的です。リアルな女性の声をどうぞ。

※「子どもを授かったから」は除外しています。

 

1位 疲れたから

「疲れたから」がじつは最多です。耳にタコができるくらい聞きました。

一人暮らしの女性に多くみられる回答です。

 

学校を卒業し、賃貸を借り、朝から晩まで働き、家賃を払い、自分の食い扶持を自分で稼ぎ、光熱費を払い、家事をして、また神経がすり減る仕事場へ出勤する。

 

仕事、家賃、食費。すべてを自分ひとりでまかなうことに疲れるのです。

 

25〜6歳、29歳あたりで「疲れた」の波がくる女性が多いようです。

うーん、リアルですね。

 

結婚すると、実際この独特な「疲れた」からは解放されるんですよね。

 

家事をしたり、働いたりは結婚前と変わらなくても、肩の荷が下りるのです。意識していなくても、日々気を張っていたということです。

 

2位 飽きたから

f:id:shimakumasan:20180911161024j:plain

学生時代はイベントが目白押しです。

 

入学式、合唱大会、修学旅行、遠足、運動会、球技大会、卒業式。イベントも、カリキュラムも次から次へと用意されているので、飽きる隙がないですよね。

 

すべて周りがイベントや授業を用意してくれますし、同じイベントを毎年行っても、若いですから毎年異なる面白さを感じられます。

 

ですが学校を卒業したら、基本的には同じような日々を過ごします。

仕事をして、遊びをする。仕事が早く終わったら飲みに行く。休日にはデートや旅行。

 

もちろん楽しいのです。楽しいですが、この生活が10年近く続くと次第に飽き始めている自分に気づき始めます。

 

仕事も遊びも気がすむまでやり尽くした。お金も時間も自分のために十分投入した。

となると、次は大きな変化を求め「結婚」に行き着くのです。

 

3位 子どもを望みはじめたから

 ご存知のとおり、女性はいつまでも子どもを産めるわけではありません。

 

男性もご存知ですよね。ですが男性は「知識」として知ってはいるけど、「本当には」わかっていないと思います。

 

女性と同じようには、男性はわかっていないんです。

 

女性は知識としてはもちろんですが、本能的と言ってもいいほどに「感覚的」に何か感じる部分があります。

 

女性性の根源と結びつく部分ですから、これからの人生を思い描くうえで一度は考えるのが、子どものことです。

 

女性は現実的になっていく

f:id:shimakumasan:20180911161944j:plain

女性は小さな頃は「お姫様になりたい」「白馬の王子さまはいないかしら」などと言っていますが、上記の結果が表しているように、年を重ねるとたいへん現実的になっていきます。

 

年を重ねてもロマンチックでドラマチックな女性も、もちろんいます。

でも「結婚したい」と望んで結婚にたどり着くのは、圧倒的に現実的な女性に軍配が上がります。

 

逆に男性は「ほかの男に取られたくなかった」「彼女の笑顔を毎日見たいから」など、女性よりも情熱的、ロマンチックな理由で結婚する方が多いですよね。かわいいですね(笑)。

 

女性は上位3位以外でも「なんとなく」「楽しそうだから」「まあいいかなと思った」など、情熱的な理由はあまり聞きません(笑)。

 

時期が来れば結婚したくなることは多い

“結婚はタイミングだ” とはよく言ったもので、相手を好きでも時期が来ないと「結婚したい」という気にはどうしてもなれません。

 

女性に結婚を断られたとしても、単にタイミングが悪かっただけなことも多いです。

 

女性は、現在「なんで結婚するかわからない」と思っていても時期が来たらしたくなり、スッと結婚する可能性は高いです。わたしはそうでした。

 

ただ結婚を求めたタイミングに相手がいないと、婚活という名の航路が長くなる場合もあります。長くなると心が折れたり、焦って妙な人と結婚してしまう可能性もあります。

 

男性も、女性も、いつどう自分の心が動いてもいいように、相手の目星はつけておいて損はないんじゃないかなあと思います。

 

 

テキスト:カナ

 

 

オススメの婚約・結婚指輪の日本のブランドです\(^ω^)/

独身のうちにやっておきましょう!\(^o^)/
 

 こちらも女性向け記事です( ´ ▽ ` )ノ