こんな服は着ないでほしい! 女から見た、男性のダサい服装 

f:id:shimakumasan:20180925015238j:plain

こんにちは、カナです。

 

男性目線と女性目線で、ファッションの見方は違います。

ここでは20代後半の女性のわたしが、「こんな服装は着ないで〜!」と思う

男性のダサい服装をピックアップしました。

 

周りの友人ともよく「男性のあの服装はないよね・・・」という話になるんですね。みんな共通してるので、参考になると思いますよ!

 

ごく一般的な20代後半の女性の意見として眺めていただければな、と思います。

 

男性の服装は、あまり凝らずに清潔でシンプルなのが女子ウケは一般的にいいですよー!

 

 

着ないでほしいメンズファッション

 

 女性は服装ひとつで「この人、ないな」と思ってしまいます。ささいなことで一気にダメになることがあるんですよね。

 

なので正確に言えば、男性のダサい服装というよりは「着ないでほしい服装」になります。一緒に歩くのがちょっと恥ずかしくなってしまう服ですね。

 

男性的にはいいファッションも、女性から見たらNGなファッションって結構あるんじゃないかな? せっかく服装に気をつかったのに、「この服はないわ〜」と思われていたなんてあんまりですよね。

 

女性はそんなに男性におしゃれでいてほしいとは思っていないです。

ただ確実に着ないでほしい服装は存在してるんですよ!

 

Vネックをひもでつなげてある服

f:id:shimakumasan:20180925003030p:plain     f:id:shimakumasan:20180925003647p:plain

(引用:【楽天市場】カットソー メンズ トップス 長袖 Vネック

https://ja.tshirtxy.com/プレーンレースの)

 

おしゃれに気を使おうとする努力は素晴らしいのですが、方向性が間違っています。

かっこよくないし、おしゃれでもないんですよね。少し子どもっぽい感じもします。

 

「デザインの意味がわからない」

「なんか気持ち悪い」

そんな声も多く、このタイプの服は何より生理的に無理な女性も多いんです。

 

もし持っていたら、部屋着にしてくださいね。

  

呪いっぽい、変な字体がプリントしてある服

f:id:shimakumasan:20180925004603p:plain

f:id:shimakumasan:20180925005001p:plain

(引用:https://www.amazon.co.jp/【ST1611】ドクロ-Tシャツ

フォントの名前がわからないのですが、上画像のような呪いっぽい字体の英字がプリントされた服です。

 

悪そうな感じを出したいのでしょうか?  

この服を着ている男性を見ると、特殊な趣味や癖などがありそうで、悪い意味で変わった人なんじゃないか? と思ってしまいます。

 「チャラそう」

「オタクっぽい」

対極の意見をよく聞きますが、着ている男性によってどちらかになりますね。ちなみに個人的にはオタクの方は素敵だと思っていますが(オタク対象によりますが・・)、外見に染み出しすぎているのはどうかなあと感じます。 

 

タンクトップオンリーで着る

f:id:shimakumasan:20180925005412p:plain

(引用:http://samuraibuyer.jp/jp/item/detail.php?item_cd=B01IF2PIZG

 流行った時期がありましたね。当時大量にタンクトップオンリー男性を見ることで少しは耐性ができましたが、やはり快くはありません。

 

清潔感に欠けるというか。

筋肉隆々でも、鍛えられたきれいな体でも、細くても太くても着ないでほしいです。

一般的に女性は男性の体を見たいと思いません。むしろ脇などがあらわになっていると

「いやー!!」と嫌悪感に似た感情が湧き上がるんですよね。

 

なのでタンクトップだけで着ずに、シャツをはおったり、インナーとして活用してください。

 

先のとがった白い靴

f:id:shimakumasan:20180925010034p:plain

(引用:https://item.rakuten.co.jp/rambleshoes/mpt120-2-k/)

 

 なぜつま先がとがった靴が存在するのでしょう? 

 

とにかく先がとがった靴は履かないでほしいです。特に、白い色のとがった靴。

 

「チンピラっぽい」

「とがった靴を気に入って履いているセンスがもう嫌」

一緒に歩いていると「なんでとがった靴を・・?」の疑問で頭がいっぱいになり会話に集中できなくなります。

 

避けるのが無難です。とがった靴に合う服装を選ぶのも難しいですしね。

 

ストール

f:id:shimakumasan:20180925010346p:plain

(引用:https://item.rakuten.co.jp/stoleshop-morestyle/36006st1700/

ストールを使いこなすのはかなり難しいのではないでしょうか?

テレビなどで芸能人やスポーツ選手が巻いているので いいような気がしますが、あれはテレビの中で、芸能人だからです。

 

「お前は何様なんだ?」

「何の用途で?」

 

待ち合わせ場所にストール付きで現れると、おしゃれをしようと頑張ったんだなあとありがたく思う反面、正直恥ずかしい気持ちにもなるんです。

 

ホコリが舞う国だったら実用的で違和感ありませんが、ここは日本。そしてあなたは一般の人。おしゃれ上級者でなければ避けましょう。

 

短すぎる短パン

f:id:shimakumasan:20180925010821p:plain

(引用:https://item.rakuten.co.jp/mint-green-market/zaiko-sp-bn-32144/)

 

男性の脚は毛が多く生えてますし、決して美しいとは言い難いですよね。また男性は大きいので肌の迫力があります。

 

 「清潔感に欠ける」

「恥ずかしい」

とくに背の高い男性だと、違和感を感じます。体の半分くらいが露出しているんですから・・。

 

短パンを履くなら、膝が見える程度なら違和感を感じなくて受け入れられますよ。

 

サンダルに靴下

f:id:shimakumasan:20180925011051p:plain

(引用:https://wear.jp/)

近年増えましたね。以前より見慣れてはきましたが、こちらも清潔感に欠けます。

 

「デートで一緒に歩くには恥ずかしい」

「地元感が漂う」

「ダサい」

そもそも人の足(とくに足の指)が美しくないですよね。というかむしろ不潔な印象があるので、隠してほしいです。個人的な意見ですが、サンダルに素足よりも、サンダルに靴下の方が不潔に思えるのはなぜでしょう。

 

 フォーマルな場所ではとくにサンダルに靴下はやめてほしいですね・・・。もし履きたいのであれば、近所でお願いします。

 

裏返したらチェックなズボン

f:id:shimakumasan:20180925011336p:plain
(引用:https://item.rakuten.co.jp/)

子どもっぽいです。中学1年生くらいまでなら許されますが、見た目が大人に近づくにつれて厳しくなります。

 

「メンヘラ感漂う」

「ダサい」

「許されるのは美少年だけ」

些細な工夫のデザインなのに、なかなか厳しい意見が行き交います。

 

裏返した部分がチェックなだけで一気に ダサくなるので注意してくださいね。

 

過剰にキメすぎている

f:id:shimakumasan:20180925020051p:plain

(引用:https://item.rakuten.co.jp/glocalworks81/xh-tzh10/)

 

おしゃれをしようとしてくれた気持ちはうれしいのですが、キメキメで現れると気持ちがザワつきます。

 

「恥ずかしくなる」

「独りよがり」

とくに二人だけで出かける場合、キメすぎていると女性側とバランスが取れないことが。でも一番は、女性側が恥ずかしい思いをすることがキツいんです。気合いを受け止めきれないですしね。せめてどこか「抜け感」がほしいです。

 

女性側も同じくらいおしゃれに夢中であればよいのです。

でも、わたしのように普通で一般的な女性が同席する場所では、少しおしゃれに手を抜いてくれるとありがたいです。

 

 

おしゃれが好きなら、何着てもオッケー

 

と散々「これ着ないで!」な服装を書きましたが、おしゃれが好きであれば上記の服でも何でも、好みの服を着るといいと思います。

 

おしゃれが好きならば、あなたはきっとおしゃれです。そしておしゃれな人は着こなせるんですよね。 堂々としていますし、きっと「それあなた着ないで!」とは思われないはずです。

 

好きなことはセーブせずにとことん楽しみたいですよね! 

 

清潔なのが一番大事

 

ただ、そんなにおしゃれに関心がない、自信がない、何を着たらいいかわからない場合。

そんな場合には、参考にしてもらえるといいかなと思います(^o^)

 

 これまで「清潔感に欠ける」のワードが何度も出てきたように、一番大事なのは「清潔感」です。

 

前提として、不潔じゃなければまずオッケーなんです。

 

そして本人が決して不潔じゃなくても、不潔さを感じさせる服装は存在します。タンクトップオンリーだったり、短パンが短すぎたり。なので不潔さは感じさせないようにしてください。

 

そしてだらしなくないこと。だらしなさは不潔さにつながりますから。

 

・清潔感があること

・だらしなくないこと

 

を前提として、服はいろいろ考えすぎず、シンプルでふつうよいのです。それが一番かっこいいですよ!

 

 

具体的にシンプルなコーディネートって何?

 

 じゃあ、シンプルやふつうって具体的にどんなものなのでしょう? どんなお店で揃えたらいいのでしょうか。

 

マーガレットハウエルは文句なし

マーガレットハウエル」というブランドの服装は本当にすてきです。清潔感、品性、シンプル、おしゃれ。非の打ち所がないとはこのこと。

 

おしゃれな人が行き着いたその結果のファッション、といったイメージがわたしにはあります。

↓↓

MEN | MARGARET HOWELL

 

 ただ、お高いんですよね・・・。非常に。

服が好きだったり余裕があれば気にならないのかもしれませんが、わたしだったら心が折れるお値段です。

 

マーガレットハウエルのHPなどを参考にして、ユニクロやGAPで揃えてもいいですね。店舗数も多いからすぐ手に入るし、シンプルな服は一通りありますよね。

 

何のブランドを着ているかなんて、女性は気にしていない人がほとんどですよ。

ブランドよりも、清潔感があって似合っているかです。そもそも男性の洋服のブランドはよくわからないです。

 

 ただ、ユニクロやGAPはほかの人と被りやすいです。インナーだったらよいですけどね。

 

良心的なお値段のお店は?

 ネットで買える良心的なお値段のメンズファッションだと、まず「Dcollection」があります。定番アイテムが多く、コーディネートも多いので参考になると思います。

 

それとファッションに関するブログなどの読み物があるので、「ファッションのこと、さっぱりわからない! でもちょっとは知りたい!」なんてときはのぞいてみてもいいかも。

LINE相談も行なっている(!)ので、ファッション初心者さんにはありがたいサイトではないでしょうか。

 ↓↓

メンズファッション通販 D collection

 

 よりほかの人とかぶらない服を求めるのであれば、「JOGUNSHOP」をおすすめします。なぜなら韓国のメンズファッションなので、日本で着ている男性はグッと少なくなります。

 

きれいめなファッションで洗練されていて、かっこいいですよ。個人的に「JOGUNSHOP」の服が好みなので推したいです(笑)。

 

それと、もし忙しくて服の買い物で時間を取れない場合や、何着ていいかまったくわからないから誰かに選んでほしい! 

といった場合は購入代行してくれる「BEST STYLE ME DIRECT 」というサービスもありますよ。

テレビで紹介されていました〜。

 

余談。日本人女性の特徴?

 余談になりますが、わたしはこれまで「清潔感が大事!」と何度も言ってきました。

が、これって日本人女性の特徴らしいです!

 

欧米諸国では男性に求めるものに「清潔感」はランクインしておらず、逆(?)に「ワイルドさ」が入っていました。

 

人々の体型も文化も違いますもんね〜。

 

もし欧米諸国の女性と会うのなら、また考えてもいいかもしれませんね。でも「着ないでほしい服装」はできれば避けてほしいと思うカナでした。。

 

 

ここまで読んでくださいまして、ありがとうございました(^o^)

 

 

テキスト:カナ