「家の鍵、かけたっけ?」を防止するシンプルな便利グッズ

玄関の鍵をかけたか忘れてしまうことってありますよね。

 

不安になって家に戻ったらちゃんと閉めてあってホッとしつつも、その分時間に追われてダッシュ・・・。

 

とこの無駄な行為を防止してくれる、便利グッズが先日テレビで紹介されていたのでお伝えします。

 

ちなみに私の田舎では鍵をかける習慣がないのですが、そしたら空き巣に入られてしまいました。

関連記事:おばあちゃんが、空き巣被害に遭った話

 

やはり鍵をかけるのは大切だなあと当たり前のことを、今更ながら思いましたね〜。

 

 

色が変わったかどうか、手元の鍵を見ればわかる! checKEY(チェッキー)

f:id:shimakumasan:20181118121310p:plain

(引用:鍵の閉め忘れ・かけ忘れ防止に!防犯アイテムChecKEY(チェッキー)|鍵(かぎ)交換の美和ロック株式会社

 

美和ロック株式会社から販売されている「checKEY(チェッキー)」というアイテムで、一発で解決できます。

 

f:id:shimakumasan:20181118122013p:plain

 

チェッキーを鍵に取り付けるだけ、色が変わるだけ、のシンプルさが良いですよね。

ドライバー1本で取り付けられますよ。

 

外出先で鍵をかけたか不安になったら、手元にある鍵を見て、色が変わってるかどうかチェクするだけ。ありそうでなかなか思いつかないアイディア商品です。

 

checKEY(チェッキー)の値段、大きさ

【値段】

 ホームセンターなどでも取り扱っていますが、インターネットで購入する場合は以下の通り。

 

amazon・・・1020円

楽天・・・1200円

(楽天は値段に幅があるが、送料込みで最安値が現在1200円)

 

1000円ちょっとと手が届きやすいお値段。

時間の無駄や労力を節約できると考えると、手頃なのではないでしょうか。

 

【大きさ】

f:id:shimakumasan:20181118123531p:plain

小さくはないですね。ですが口コミを見てみると

「最初は大きいと思ったが、持っているうちにこれが安心の大きさなのかと思えてきた」などのコメントが。

 

ものは言いようですね(笑)。

 

確かにカバンの中で鍵は迷子になりやすいので、「あれっ、鍵どこだっけ?」の無駄もなくなりそうです。

 

 どんな鍵でもチェッキーが使えるわけではない

ただ、使用できない鍵の種類もあります。

f:id:shimakumasan:20181118124357p:plain

 

 

一方、チェッキーを使用できる種類はというと・・・

f:id:shimakumasan:20181118124611p:plain

 

f:id:shimakumasan:20181118124731p:plain

 

MIWAの刻印が、単独で入っている鍵にしか使えませんので、ご注意ください。

 

どんな口コミがある?

次に口コミをまとめてみました。

 

【評価の高い口コミ】

高齢の夫婦なので鍵が心配で閉めたか戻るときが有りましたが 購入してからは鍵を見れば赤になっててしめた確認ができるのでとてもよいです、今回は家族ぶんで三個めです 

ノイローゼ気味か、鍵のかけ忘れが不安で、施錠後1分以内に必ず確認に戻ってしまう日々に、このアイテムが終止符を打ってくれました。
他の方のご指摘通り、鍵全体が大きくなってしまい、キーケースには入らなくなりました。
しかし、それが何だというのだ、というくらい重宝しています。

殆ど毎日のように、家を出た後、玄関ドアに鍵を掛けたか心配になり、途中で
引き返す事があったそうですが、全くなくなり、精神的に安心感が増して
良かったと言っています。購入して大正解でした。

 

安心感を手に入れられる、家から離れた場所で「あれ、鍵閉めた?」と不安になっても鍵をチェックすればいいだけなので、家に引き返す時間がなくなったのが助かる、といった評価が多かったです。

 

【評価の低い口コミ】 

他の人のレビューにもあるように思ったより一寸大きかった。一つ購入して良かったので更に追加したが追加したものは動作が不安定でマークの切り替わりが出来たり出来なかったりする。 

但し書きが裏側に書かれていて押し込み型の鍵穴でないと、和式横開きで単純に回転するタイプは根元のスティックが届かないのでアダプターでもない限り届かず、色が変わりません。  

意外と本体が大きく、カギをポケットに入れる人はかさばってしょうがないであろう点です。キーホルダーなどはちょっと厳しそうです。

 

大きくてかさばる、が調べたところ最多でした。これを安心の大きさと取れるかどうかですね。

 

あとは自分の家の鍵には使えなかった、という口コミもあったので、対象の鍵かどうかをよくチェックする必要があります。

 

時間と体力のムダをなくせるのが、チェッキー

チェッキーが素晴らしいのは、時間・体力のムダを予防できるところにあると思います。

 

人間、いろんなことが平等にできていないんだなあと感じますが、時間だけは誰にでも平等ですよね。その時間をどう使うかで、人生変わるものです。

 

ってなんだか壮大な話になってきましたが・・笑、安心を得られたり、体力、時間のムダを省けるのは大きいですよね。

 

焦る時間よりも、リラックスした時間を。そして実現したいことや周囲の人の幸せのためにに限られた時間は使っていきたいものです。

 

 

 

おしまい

 

 

\関連記事/