大人ニキビの原因は何? 12の質問でチェック! 無料でスキンケアサンプルももらえるよ

f:id:shimakumasan:20181024225249j:plain

 

治らない大人ニキビ。原因って一体何?

原因さえわかれば改善の方法がわかるのに・・と思ったことはありませんか?

 

10代の頃のニキビは皮脂の分泌が盛んなためにできるのが大半ですが、大人ニキビとなると原因もさまざまです。

 

おもな原因としては

・生理周期

・生活習慣の乱れ

・乾燥

・ストレス

などが挙げられることが多いですが、案外自分ではわからないものです。

私がそうだったのですが、とくにストレスの場合はわからないんですよね・・。

 

オルビスが運営するサイトで、大人ニキビの原因をチェックできる簡単なチェックシートがありましたので紹介します。スキンケアサンプルも無料でもらえますよ

 

ちなみにサンプルに興味がない場合は申し込まなければいいだけなので、結果だけ見たい場合もチェックできますよ!

  ↓↓

 

 当てはまるものにチェックするだけ

 チェックシートは以下のような簡単な質問が12項目あります。

 

f:id:shimakumasan:20181023110450p:plain

  

するとすぐに結果が出てきます。私の場合、こんな結果でした。

f:id:shimakumasan:20181023111213p:plain

f:id:shimakumasan:20181023111309p:plain

 

と、こんな具合で説明が続き・・・

f:id:shimakumasan:20181023111527p:plain

生活感溢れる日常を生きている自分には、なかなか組み込めないようなおしゃれ雑誌ばりのアドバイスももらえました。

 

生理の2週間前に定期的に大人ニキビができてないか? とのことでしたが、今まで意識したことがありませんでした。

この結果がすべてだとは思いませんが、ひとつの参考として、次の機会にチェックしてみます!

 

ちなみにチェックシート下には「大人ニキビ講座」というコラムがあり、大人ニキビの原因と対策についての情報が得られます。

 ↓↓ 

 

無料スキンケアサンプルを申し込んでみた

もらえるサンプルは「クリアシリーズ」のサンプル。クリアシリーズが何だかわかりませんが、さっぱりタイプとしっとりタイプを選べます。申し込み画面はこんな感じ。

f:id:shimakumasan:20181023112611p:plain

しっとりタイプを選択しました

 

新規会員登録をさくっとして、申し込み終了。

 

何だかわからなかったオルビスの「クリアシリーズ」を調べてみると・・

クリアシリーズは、ニキビ・肌荒れを防ぐスキンケアシリーズのこと。

①肌のバリア機能がアップし、②ニキビ・肌荒れの原因にアプローチ、そして ③乾燥ストレスからも肌を守る、という特徴があります。

 

1990年に誕生したクリアシリーズはファンが多く、使用満足度は88%、予防実感は90%の商品なんだそう。

 

スキンケアサンプルが届いた

サンプルは申し込んでから2日後に郵便受けに投函されていました。

 

f:id:shimakumasan:20181024162335j:plain

 問い合わせの電話番号や住所などが表記されているだけで安心感と信頼感が絶大に増すのは何でなのでしょう

 

届いたサンプルはどんな商品か? 同封の冊子によると

 

①洗顔(クリアウォッシュ)

毛穴詰まりもスッキリ洗い、ニキビケア成分が肌の奥まで届く肌状態に整える。

 

②化粧水(クリアローション)

皮脂になじむ処方で毛穴の奥まで整肌成分などを届ける。

 

③乳液・・というかジェル?(クリアモイスチャー)

水分バリアが低下しがちなニキビ肌のうるおいバランスを整え、しっとりした美肌に。

※順番としては化粧水の後につけるもの。便宜上「乳液」としましたが、透明だったのでジェルといった方が近いです。

 

この3つが入っていました。

 

 スキンケアサンプルを試してみた感想

ニキビは現在できていませんが、肌は荒れているので早速使用してみます。

 

感想は以下の通り。

①洗顔

2グラムすべて使用。泡立てネットを使用して泡だてる。すぐにモコモコ。もっちりとした泡の完成。顔につけると弾力バッチリの泡なので手と顔がくっつかず、泡で汚れが取れている感じがしてうれしくなる。

 

②化粧水

消毒液っぽい匂いで少しツーンとした。エタノール感が8割、といった印象(あくまで印象です)。悪く言えば匂いが気になる、良く言えばニキビの菌だか何かに効きそう(雑)。ベタつかず、使用感は良い。

 

③ジェル

透明のジェルが肌になじむ。化粧水と同じくベタつかず、嫌な感じはしない。特筆すべき特徴があるわけではない。使用はしやすそう。

 

1回で効果が見えるものではないですが、本格的にボトル入りの大きいスキンケア用品を買う前にサンプルで試せるのは助かりますよね。使用感の好き嫌いは少なくともわかりますから。

 

ボトルで買うと肌に合わなかったり好みじゃなかった場合、なかなか破棄するのは勇気がいりますよね。私は貧乏性で、合わなくても最後まで使ってしまうので。

 

ちなみに冊子によると

f:id:shimakumasan:20181024171714j:plain

 何を試しても効かずに繰り返してしまう「周期ニキビ」に悩む人は、この3アイテムを使えば28日間で効果を実感できるようです。

 

旅行や銭湯のためにサンプルをもらうのもオススメ

サンプルは本格的にボトルでスキンケア用品を買う前に試すときにも使いたいですが、ちょっとした外泊などにも便利ですよね。

 

みなさんもよくやっているかと思いますが、短期の旅行や銭湯に行くときにもサンプルは便利でオススメです。かさばらない&軽い&持ち帰る必要がないので優秀です。

 

いつも使っているボトルをそのままだと重いし、小さいボトルに詰め替えるのも面倒ですからね。

 

私はとくに面倒くさがりで詰め替えがストレスになるので、サンプルやトライアルキットは旅行や銭湯でも重宝してます。

 

未開封なら3年未満で使い切ろう

さて、サンプルはいつまでに使うのが肌にとっていいのでしょう?

オルビスに問い合わせてみました。

 

質問 

「サンプルは未開封の場合、いつまでに使い切るのがお肌にとってよいのか?」

オルビス回答

3年未満。サンプルだけでなくボトルも、未開封であれば3年未満」

 

そうだったのですね。数ヶ月経つとよくないのかと思っていたので焦って使ってしまいました。。3年あれば旅行や銭湯にも行くでしょう。

とりあえずもらっておいて損はないですね。

 

参考のひとつになるチェックシート

 大人ニキビの原因が本当にわからないときってありますよね。

 

なので、このチェックシートを参考のひとつとして、一個ずつ原因をつぶしていくといいと思います。

 

食生活、睡眠、ストレス軽減、スキンケア用品の変更などひとつずつ試していくと、何となく原因が見えてきます。

 

最終的にはクリニックに行くのもいいと思います。行っても治らないときももちろんありますが、ニキビがストレスになるくらいだったら、やれることはどんどん実行して気持ちよく生活したいですよね。

 ↓↓

  

 

おしまい

 

 

\関連記事です/