大人ニキビが原因不明で治らない。ニキビがようやく治った後にわかった、原因と対策

f:id:shimakumasan:20181025225210j:plain

 

色々と対策をしてみても、大人ニキビがどうしても治らない・・・。

数ヶ月治らなくて困っていませんか?

 

私は2度、ニキビが原因不明で治らなくてすっごく困っていました。

それぞれ約3ヶ月、約半年と悩まされていました。

 

ニキビができているときは、なぜできるのかさっぱりわからなかったんですね。

治って、しばらく経ったときにようやく原因がわかったのですが・・。

 

本記事ではニキビに悩まされた私しまくまの約3ヶ月悩まされたニキビ体験談と原因、早くすればよかった対策をお伝えします。

 

ちなみに私の肌質は「乾燥肌、やや敏感、弱め」、性別は女です。

 

赤ニキビとの3ヶ月

第一回目のニキビ治らない期は、赤ニキビとの3ヶ月でした。

 

27歳の頃の話です。

 

高校卒業後から一人暮らしをしていましたが、約5ヶ月実家に住むことにしました。

 

とくに家族とケンカをすることもなくのんびり生活していましたが、しばらく経つと、赤いニキビがポツポツと出始めました。

 

鼻の下、あごに大きな目立つニキビと、フェイスラインに小さいニキビが少々

 

大人ニキビのおもな原因としては

・睡眠不足

・食生活の乱れ

・不規則な生活

・ストレス

・乾燥

 

があります。当時「乾燥」は知らなかったですが、原因をひとつずつ検証していきました。

 

めっちゃ寝てる、食生活は健康に絶対いいと言い切れる食事。寝すぎだけど生活サイクルはある。ストレスは交通手段が乏しいためにあまり自由に出かけられない以外は、家で好きなことをして過ごしていたので覚えがない。

 

実家に戻る直前まで海外にいたので、肌がびっくりしてるのか? それとも27歳で肌の調子が変わる前触れなのか? 色々考えたけどわからない

 

次にスキンケア用品をニキビ肌用に変えたけれど治らない。家族にも指摘されるくらい目立つニキビだったので、最終的にはクリニックに連れて行かれました

 

美容に手をかけている人はクリニックに行っているもの

少し脱線しますが、皮膚科のクリニックに行って驚いたのは、病気ではなく美容のために並んでいる人々が多くいたこと。美容好きな妹に聞くと、やはり通っているとのことでとくに肌に悩みがなくとも、美容に強い方たちはふつうに行っているそうです。

 

なるほど、やはり綺麗な人はただ綺麗なんじゃなくて、努力もしているものなんですよね。そういえば先日読んだ本にも「フランス人にとってクリニックは特別ではなく、肌のために普通に通っている」と書いてありました。

 

しかしクリニックに行き、クリームを処方してもらったけれど治らない。なかなかガンコな赤ニキビだったのです。

 

実家を出たら治った

さて、そんなこんなで5ヶ月経ち、私は実家を出ます。

 

するととくに何もしていないのに、気がつくとあのしつこいニキビが治っていたのです。

 

そこではじめて、原因がわかりました。私は実家で「ガマン」してたのです。

 

母を一人の人間としてジャッジし始めていた

高校生の頃までは、親は親、私は子という関係性だったため、あまり親を一人の人間として見ることはありませんでした。

 

しかし一人暮らしで親元を離れたことと、自分が歳を重ねたことから「大人同士」になっていました。親を一人の人間として見るようになっていたんですね。

 

そんなときに約9年ぶりに住む実家です。

当時母親が人生でかなりキツい局面に立っていました。すでに数年、彼女の今までの人生で一番辛い時期が続いていたと思います。そして多くの人間がそうであるように、私の母も立派なできた人間ではありません。大変人間くさく、未熟で、だけど一生懸命生きている人です。

 

さて、そんな母のいる実家に住んで、私はガマンしていました。

 

というのも母がもろもろ話してきます。人生に対してのグチや、もう過ぎたことに対しての悩みや怒りなどを。が、それらの話の内容や口ぶりは、私からしたらめちゃめちゃツッコミどころ満載だったんですね。

 

おそらく私の中で母が母のままだったら、ここまで疑問を持たなかったはずです。「母」だったので。

だけどもはや一人の人間として見ています。すると思ったよりも、悪い意味で子どもっぽいところが多い人なのだと、かなり客観的に判断するようになってしまっていました。

 

負のエネルギーというのは、かなり強いものです。夜、横になりながら「なんかわからないけどイライラする」とか言われた日には、体からビビビとエネルギーを発してるのが見えるほどというか(見えてませんよ)。その黒いネガティブさに私は徐々に侵されていきました。

 

自分の中に溜めまくっていた思い 

f:id:shimakumasan:20181025230418j:plain

厳しい見方かもしれませんが、母は「いやいやアンタ、それ想像力なさ過ぎやで」な発言も多く、ズビーッとツッコミたかった日々が続きました。

 

だけど本人は、世界一不幸ですから、まあこんな風になってしまう気持ちもわかります。

 

ここで私が自分の考えを言ってしまえば晴れやかな気持ちになり、蝕まれた気分も回復するのはわかっていました。

 

しかし「それを言っちゃあおしまいよ」はあるもので、私が母に言いたい言葉は「言っちゃあおしまい」のオンパレード。ガマンしました。山ほど。そして私の中に蓄積されていきました。それはもうどっさり。

 

ノートに書きまくる

 おそらく自分の中に溜めておけなかったのでしょう。本人に言えたらスッキリするけど、気の毒すぎるので言えない。

 

そして自然とノートにおかしいと思っていることなどを書きまくるようになっていました。母に読ませるわけではなく、こっそりとただ書いていました。

 

それで自分をどうにか保っていた部分があります。本能的に近いような感じで「溜めてたらダメになる」とノートに書いていたのかもしれませんね。

 

ガマンの結果がしつこいニキビ 

それでも腹の底からスッキリすることなんてありません。

 

スッキリせずに残ったモヤモヤが、ニキビとなって出たんだな、と今となってはわかります。

 

もともと私はガマンがあまりできないので、耐性の低さもあったのでしょうね。

 

ガマンは体にとっては「ストレス」 

もっと実家に住む予定でしたが、本能的に「ここにいたらやばい、ダメになってまうわ!」と感じたのでしょう、色々と手はずを整え、実家を出ました。気持ち的には「脱出」が近かったですね。

 

そしたらどんな対策をしても治らなかったニキビが、いつの間にか治ってたのです。実家にいた頃よりだいぶひどい生活スタイルをしていたのにも関わらず。

 

体がニキビを通してSOSを出してくれてたのですね。そう言えば微熱も長いこと治らなかったり、繰り返しぶり返したりもしていました。

 

ガマンする、ということは体にとっては「ストレス」なのですよね。

  

ストレスなんて思ってもいなかった

 ニキビの原因の一つは「ストレス」と言われてますよね。

 

ですが渦中にいる時にはこの出来事を、なぜかまったく「ストレス」だと思っていなかったんです。

 

つらいわ〜と感じていた実感はあったけど(ノートに書きまくるくらいですし)、「ストレス」というカテゴリーには入れていなかった。

 

うーん。不思議。

 

ストレスの原因からは早く逃げる

f:id:shimakumasan:20181025230554j:plain

もしあなたがニキビが原因不明で治らないとしたら、自覚はないかもしれませんが、大きいストレスを抱えている可能性が大です。

 

よくよく日常や、自分の感情を分解してみてください。

 

心がモヤっとなる出来事やお腹が重くなる感覚が現れる「何か」が身近にありませんか?

 

その対象にストレスを感じないための術や措置を考えてみてください。もし術がなければ、逃げてください。

 

 

おいおい、ニキビくらいで逃げるなんて大げさなと思われるかもしれませんが、自覚症状がないストレスは、やばめの、どでかいストレスだと思うんですよね。

 

私もノートに書き殴ってる場合じゃなくて、さっさと実家を出ればよかったのです。

ニキビ以上に、自分が気持ちよく生活するためにも。

 

体にいつもと違う気になる症状が出ているのであれば、それは体が「いつもと違うよ、僕をどうにかしないとやばくなるよ? 何か原因あるでしょ、取り除いてよ」と教えてくれているんですよね。体は脳より賢いのかもしれませんね。

 

ニキビは気になるかもしれませんが、ニキビよりもっと大変なことが身に降りかかっているかもしれません。

 

自覚のないストレスはないか?

軽い気持ちで記事を読んでいたかもしれないのに、なんだか重めだし、大それた話になってすみません。。脅しているわけじゃないんですよ。

 

でも、もしずーっと治らないニキビがあったら、自覚のないストレスがある可能性があります。

 

「気持ちよくないこと」はないか、探してみてくださいね!

 

ただ、もちろん「ストレス」が原因じゃないこともありますよね。

 

なので「ストレス」の可能性も考えつつ、一つずつ原因と思われるものを潰していきましょう!睡眠、食生活、生活サイクル、スキンケア・・・。

 

企業がリリースしている簡単なチェックシートもあわせて使ってみると、役に立つかもしれません。

大人ニキビの原因は何? 12の質問でチェック! 無料でスキンケアサンプルももらえるよ

 

 

 

おしまい

 

\関連記事です/