【超ラク&快適】部屋での蚊対策。「おすだけノーマットスプレー」で蚊がいなくなった

f:id:shimakumasan:20180811175025j:plain

 

部屋での蚊対策、時代が進んだにもかかわらずおもに蚊取り線香のままで、アップデートしていませんでした。

 

しかし今年、突如調べまくったらいろんな製品が出ているんですね。完全に時代に取り残されていました。

 

結果、アース製薬「蚊に効くおすだけノーマットスプレー」(amazonの場合815円)にたどり着きまして、

 現在家で使用し始めて半月が経ちますが、超ラク&効果てきめん

 

部屋でほぼ蚊に刺されなくなりました! 感動・・・!!

1プッシュするだけだから火も使わない。ラク・・! 

 

蚊に刺されないって、ストレスが全然違うんですね。小躍りする程度にうれしかったので、どんな商品なのか、どう使うのか(押すだけです)などご紹介します。

 

 

ノーマットスプレーのいいところ

実際使ってみて、こりゃいい!と思ったところを列挙します。

 

・火を使わない

・電気使わない

・電池使わない

・コンパクトだから場所取らない

・商品名通り、押すだけ

・そのため準備(火や部品など)不要

・煙が出ない

・匂いも感じない

・1日2回押せばずっと蚊がいない

・とにかくラク

 

 

 室内での蚊対策としては、今までの人生では蚊取り線香、ベープマット、蚊帳に頼ってきました。

 

なので必然的にその辺と比較した「いいところ」が出てきましたが

とにかくひとことで言うと「ま〜〜〜ラク!!」

 

ノーマットスプレーの気になるところ 

逆に気になるところを考えてみました。

 

・スプレー缶なので処理がちょっと面倒

(穴開けるときドキドキする)

・1プッシュだけで多大な効果がある。効きすぎて不安がよぎる

・屍を発見することがある。「こんなところで・・・!」

 

このくらいでしょうか。正直あまり見当たらないです。

 

 

商品の特長、使い方

 説明書を中心に解説します。

 

どんな商品なの?

・1回スプレーをすると薬剤が部屋に広がる

・4.5〜8畳あたり1回スプレーをする

1回のスプレーで12時間蚊を駆除(ハエは4時間)

・スプレーするだけ。電気・電池・火も使わないから子どものいる家庭も安心

・無香料、低刺激

 

1日1回使用した場合、200日持ちます。

 

どんな具合で効果が出てるのか

① 1回スプレーすると、薬剤が部屋中に広がる

② 空間に浮遊する薬剤が、飛んでいる蚊に素早く効く

③ 薬剤が天井、壁、床に付着したあと、空間に再浮遊。ここでも追い打ちをかけるかのごとく駆除効果を発揮。天井、壁、床近くの蚊もさよなら

 

完全に囲い込み、追い込み、バイバイ! といった具合ですね。しつこいほどに追いかけるのです。

 

 有効成分は?

トランスフルトリン(ピレスロイド系)2.1g/本

その他成分としては、イソプロパノール、LPG

 

ピレスロイドは、昆虫には殺虫効果を発揮するのでカブトムシやスズムシがいるお家は使用しない方がよさそう。また金魚などの魚類にも毒性が強いです。

 

注意点 

 ・人体には使用しない

・使い始めは窓やドアを閉める

・食べ物、食器、飼料、おもちゃ、観賞魚、小鳥や観葉植物にかからないように。とくに観賞魚や昆虫を飼っている部屋では使用しないこと

・ときどき換気をする

 ・加熱源の周囲、夏場の車内では温度が上がり破裂することがあるので置かない

 

一般的なスプレー缶・殺虫剤としての注意点ですね。

 

加えて、

・ワンプッシュするだけで十分な薬量が出るので何度もスプレーしない。決められた用量は厳守する

 

実際のところ1日2回部屋にスプレーしてます

f:id:shimakumasan:20180811175110j:plain

つまようじと比べてこの大きさ。小ささも好きです

 

実際はどうやっているかというと、起きて出かける前にシュッとスプレー。 夕方に帰ってきたらまたスプレーしています。

 

1日家にいる場合は起きてスプレー、夕方スプレー。

 

説明書には、使い始めは窓を閉めると書いてあります。が、私の場合、夏場は部屋を密閉状態にすることはありません。スプレーするときもちょっと開けたまま。

 

なのですが、これを使い始めてから部屋では蚊に刺されていません。地味に感動しましたよ。屍は発見したことがあります。

 

それと、スプレーだからものすごく連射したくなるんですよね。やっちゃダメなんですけど。シュッシュッシュ!ってたくさんスプレーしたらものすごく効く気がしますよね?

 

だけどこらえられます。だって1プッシュで12時間も効くから、そんな効果があるものを1度に何回も押したらまずい気がする、という思いがあるのでこらえられる。

 

それとスプレー缶が小さいので、貧乏性がスプレー連射を阻止してますね。

 

 

スプレーを選んだのは、赤ちゃんがいる&めんどくさいから

アース製薬のノーマットには、このスプレータイプのほかにコンセントを使うプラグ式があります。

 

プラグ式の方が、窓を開けていても効果を発揮すると公式でも言っているとおり、効果が強い。

 

が、今家に赤ちゃんがいて動き回ってあらゆる物を触るようになってきたので、スプレーにしました

 

それと恐ろしく面倒くさがりなので器具を用意するのも管理するのも面倒。といった理由です。

 

動き回る赤ちゃんや子どもがいたり、ずぼらスペックをお持ちの方にはスプレーを推します!

 

 

 まとめ

長くなってしまったのですが、ノーマットスプレー、すごく手軽でラクなのに効果てきめんで蚊がいなくなって快適だよ! 

 

っていう話でした。

 

 

安定した効き目を発揮する、ロングセラーのプラグ式ノーマットはこちら。

 

 余談ですが、私は蚊に刺されたときにかゆみ止めがないと、気がすむまでかいてしまうクセがあり、すべて跡となって残っており、よく「腕きたないよ!」と言われていました。

なぜか言われるまで気づかなかったんですが蚊に刺された跡って美しくないですよね。

 

このスプレーを使ってからそもそも部屋では刺されないので、根元から原因撲滅できるようになったので、その部分でも良かったです。

 

 

 

おしまい

 

\関連記事だよ/