リンスとコンディショナーの違いはない。同じもので、違うのは名前だけ

 

 

f:id:shimakumasan:20180626215930j:plain

 

リンスとコンディショナーの違いは何でしょうか?

 

メーカーの花王とライオンによると、

明確な定義はないものの、リンスとコンディショナーは、じつは同じものです。

 

リンス・コンディショナーはどんな役割?

ではリンス・コンディショナーはどんな役割があるのか?

 

・シャンプー後の髪の表面をなめらかにする
・キューティクルの傷みを防ぎ、パサつきにくくする
 

ちなみに最近では、トリートメント効果もあるものも。

 

昔はリンス一択だった気が

じゃあ、同じものならなぜ名前が二つあるのでしょう?

 

英語では「リンス」とは言わず、「コンディショナー」と言います。

 

ちなみに「リンス(rinse)」という単語はあるものの、「すすぐ、ゆすぐ」の意。

日本語で使われるリンスとは違う使われ方をします。

 

さて、昔はコンディショナーなんてモノは存在しなくて、「リンス」だけでしたよね?

 

推測になりますが、

最初は日本国内「リンス」通してたけど、時が経ち、気づいたんです。「あれ、アメリカでリンスって言ってなくない?」「ちょ、どうする?」「なんか恥ずかしいし、アメリカに、英語の言い方に合わせるか」

 

で、徐々に「コンディショナー」という言い方にシフトしていった。現在はリンスはだいぶ影を潜め、コンディショナーが大半を占めていったのです。

 

という物語があったのではと・・。あくまで個人の推測ですが。

 

スパゲッティがいつの間に「パスタ」の名に取って代わっていたように、リンス、なかったことにするつもりかもしれませんね。

 

 じゃ、トリートメントの役割は?

さて、お次はリンス・コンディショナーの仲間、トリートメントについて見て見ましょう。

どんな役割?

 

・髪の内部に成分を浸透させ、髪の内部から髪を整える

 

リンス・コンデイショナーは髪の表面から髪の状態を良くする。

 

一方トリートメントは髪の内部から、ということですね。

 

リンス、トリートメントを使う順番は?

さて、みなさんはリンス、トリートメントを両方使っていますか?

 

どんな順番でリンスやトリートメント使っていますか? 

 

花王によると

シャンプー後は、トリートメントだけでも充分な仕上がりが得られる

 

なぜならトリートメントは、リンス・コンディショナーの機能を併せもつものがほとんどだから。

 

私はトリートメントはほとんど使いませんが、使うときは

シャンプー→リンス→トリートメント、もしくはシャンプー→トリートメントでした。

 

トリートメントを使うときは、リンスは使わなくてもいいのですね。

 

まとめ

・リンスとコンディショナーは同じもの

・リンス・コンディショナーは髪の表面をなめらかにする

・トリートメントは、髪の内部から髪を整える

・トリートメントを使うときは、リンス・コンディショナーは使わなくていい。
 シャンプー→トリートメントでOK

 

余談ですが、花王の商品「メリット」は、「コンディショナー」の呼称にするのは難しそうですよね。

f:id:shimakumasan:20180626220710j:plainメリットは「リンス」の名を貫いている

 

 ♪リンスのいらないメリット♪ が人々の頭にこびりついていますから・・。

 

  

おしまい

 

 参照:https://www.kao.com/jp/qa_cate/shampoo_02_02.html

http://www.lion.co.jp/ja/support/faq/product/254

 

 

\こんな記事もあります/