鹿児島みやげにまたもらいたい 玖子貴(きゅうじき)のさつま揚げ

 

鹿児島のお土産にさつま揚げをいただきました。

玖子貴(きゅうじき)という会社が作っているさつま揚げで、これが大変おいしかった・・・!

f:id:shimakumasan:20180622152859j:plain

 

今のところ、またもらいたい鹿児島のお土産の1位に君臨しています。

勝手な体感ですが、20代後半〜の受けがよさそう。

 

また家庭を持っている人や一人暮らしの人、酒飲みにとくに喜ばれるかと思います。

おかずにもおつまみにもなるから、自分で作らなくて済むし、おいしいから・・

 

鹿児島みやげで迷ったら、コレ、買ってきてください!!

 

 やきもろこしが、とにかくおいしい

さつま揚げか、と袋から出してみるといろんな種類のさつま揚げが・・・!!

もはやさつま揚げの定義がわかりません。

 

さつま揚げ

薩摩揚げさつまあげ)は、魚肉のすり身を成型し、油で揚げた日本の料理である。魚肉練り製品であり、「揚げかまぼこ」に分類される。

薩摩揚げ - Wikipedia

 

 魚肉のすり身を揚げれば、さつま揚げってことですね。

こんなに多様になれる理由がわかりました。

f:id:shimakumasan:20180622155911j:plain

 

 

とくに左側ゾーンのさつま揚げたちが美味。

 

なかでも特にやきもろこしが・・・!! 甘みがあって、なんだろう、クセになるというか。

書いている今ももう食べたい。おやつとしても食べたい味。あと、左下のネギもクセになりそうな味でした。

 

わたくし、今までさつま揚げに特別な感情を持っておりませんでした。

むしろすすんで食べなかったのですが、これは・・・!! これは自らすすんで食べるでしょう!!

 

徹子さんとマツコさんも絶賛

黒柳徹子さんと、マツコ・デラックスさんがテレビで訪れて絶賛したらしいです。

 

記事によると、「やきもろこし」と「葱しお天」をイチオシに。

やはりおいしいって思うものって同じになるもんですね。

【ウマ感動】徹子とマツコが絶賛した『やきもろこし』と『葱しお天』の “さつま揚げ” を食べてみた / ウマくて感動した | ロケットニュース24

 

ちなみにひだけとつ自分の口に合わなかったものがあって、「唐辛子」だと思っていたのですが、HPをのぞいてもありません。何だったのでしょう? 明太子か紅生姜でしょうか。

いずれも想像するにおいしそうなのですが。

 

東京・日本橋でも買える

さて、鹿児島行く人に頼もうと思っていましたが、東京・日本橋でも手に入るようです。

おいしいものって、人気だから結構手に入りやすいルートができているんですねえ。

 

鹿児島・東京(日本橋)・博多・金沢・香港(!)に店舗があります。

各店舗の場所はこちら。

薩摩揚げ(さつま揚げ)専門店の玖子貴(きゅうじき)|鹿児島・東京・福岡

 

お安くはないですが「お取り寄せ」も可能。

電話、FAX、オンラインショップ、メールのいずれでもお取り寄せできます。わお。

さつま揚げの玖子貴 - おとりよせ|さつま揚げの玖子貴のお取り寄せと通販

 

そして平成22年度 農林水産大臣賞を受賞しています。

知らなかったですが、有名なんですね。

でも有名になってしかるべきなんでしょうね、本当においしいですから・・

 

チラシで気になったこと

f:id:shimakumasan:20180622163645p:plain f:id:shimakumasan:20180622163714j:plain

裏面                表面

 

同封されていたギフトの案内です。

表面に唐突に詩が・・・。さつま揚げに何か関係が・・?

「君のこと好きだと思った 見上げたらそこには・・・・・」

ん? この君っていうのは、さつま揚げのことじゃなさそう。ほんまもんの“君”っぽい。

 

f:id:shimakumasan:20180622163901p:plain

 

「憧憬」作詞/作曲 東郷さくら

 

歌のようです。


「憧憬」東郷さくら

 

 東郷さくらさんは、鹿児島市出身。

 

そして東郷さんのラジオに玖子貴の社長さんが出演しています。

「私の尊敬するアニキ」だそうな。

 

相互応援する形でこういった形になったのでしょうか。

 

 

おいしいものをありがとう

 

 おいしいものを作ってくれてありがとうございます、玖子貴さん。

わたし、しあわせです。

 

 

 

 おしまい