【夏のおすすめドリンク】お家ですぐ作れるカンタン飲み物レシピ〈炭酸はちみつレモン〉

 

暑い夏におすすめの飲み物レシピです。

 

必要なのは、炭酸水、はちみつ、レモンだけ。

ミキサー不要。シンプルな飲み物です。

 

これは私が暑い時期にインドにいたとき、よく作っていました。クーラーなしで一発で涼しくなれる優れもので超おすすめです。

 

ちなみに真偽は不明なものの「それ飲むとやせるよね」とよく現地の人に言われていました。

 

甘くしたいためにはちみつを大量に入れていたので「はちみつ甘いし太ると思うのだけど」と言うと、「うん、だけどその組み合わせだとやせるんだよ」と返され。悠久のインドの知恵なのでしょうか。

 

やせるかどうかはともあれ、

涼しくなる、おいしい、さわやか、簡単、の4つが揃ってます。

手元に材料があればぜひどうぞ。

 

炭酸でスカッとさわやかドリンク

f:id:shimakumasan:20180812155656j:plain

  

【材料】

f:id:shimakumasan:20180812155744j:plain

炭酸水、はちみつ、レモン

分量はすべてお好みで。適当でOKです。

 

好みが不明な場合は

炭酸水200ml、はちみつ15g、レモンの絞り汁10gを目安に。

 

【作り方】

ひとことで言うと、すべてを混ぜるだけです。

 

一応の手順は以下の通り。

 

①コップに炭酸水を入れる。お好みで氷も投入します。

f:id:shimakumasan:20180812155051j:plain

 

②はちみつを加える。お好みの甘さに!

f:id:shimakumasan:20180812155202j:plain

 

③ レモンを絞る。好きなだけ絞りましょう!

f:id:shimakumasan:20180812155257j:plain

 

④ 混ぜる

f:id:shimakumasan:20180812155432j:plain

 

完成!

 

ちなみに混ぜてもはちみつが固まって沈殿している場合がたいていです。

はちみつがくっついたままのスプーンに炭酸をすくってちまちま飲むのも楽しいですよ。

 

飲んだ後の涼しさ、すごくないですか?

私はクーラーが苦手なこともあり、家ではこの飲み物を中心に暑さをしのいでいます。

 

 

ミントを入れるとさらにさわやか

ちなみに、もしミントが手元にあれば入れてみてください。予想通りの味になるのですが、さわやか度がさらにアップします。

 

絞った後のレモンは蚊除けに使える 

絞った後のレモンを腕や脚にザリザリつけると、蚊除けになります。

 

蚊は柑橘類の香りは嫌がるので、近づいてこなくなりますよ。すぐ揮発するので長持ちはしないですが。

 

関連記事:本気の蚊対策。発生源〜刺されないための対策をまとめたよ

 

 

炭酸水が好きなら宅配で 

炭酸水はお好きですか? 私は大好きです。このレシピで使ったり、そのまま飲んだり。最近はパックに使ってみています。

関連記事:炭酸パックをためして感じた気をつけたいこと

 

と夏場は炭酸水ヘビーユーザーなのに、毎度重い思いをしてスーパーに買いに行っていたんですよね。

 

ストックを持つのが嫌だったのが、理由のひとつです。

飲食物でストックが家にあると、必要ないしお腹空いてないのに食べたり飲んだりしちゃうんですよね。前世餓死でもしたんでしょうか。

 

でも炭酸の場合、無理くり飲めないタイプの飲み物です。

加えてネットで買ったほうが安い。amazonで現在安くなっていて1本あたり79円。

 

てことでネットで買ったらいいことばっかりでした。

みなさんも・・・というか炭酸水ヘビーユーザーの方ははもうきっとネットで買ってますよね・・

f:id:shimakumasan:20180812162958j:plain

損することは何もなくて、自分で重いものを運ばなくていい、その上安い、暑い中買い物行かなくていい、といいことだらけででした。なんで今までかたくなにスーパーに行ってたのでしょう、1回あたり4本とか買ってたんですよ。。

 

 ちなみに上記商品をamazonで買ってすべて終わり、同じ商品を買おうとしたら安いのが売り切れてまして、250mlの缶を購入することに。定期便だと1本75円だし売り切れることがないので、定期便の方がいいのでしょうか。

 

 

余談:はちみつ大量に使っていました

冒頭で、このレシピでガブガブ飲んでいたら、現地の人に「それやせる」と言われたことについて。

 

甘くしたかったので、本当に大量にはちみつを使ってたんです。

f:id:shimakumasan:20180812164803j:plain

牢獄のような部屋に滞在していました。お見苦しくてすみません

 

写真の通り、最初は小さいはちみつを買っていたのですがどんどん大きくなり・・。

これは使ったはちみつの一部です。

 

こんな大量に使ってたんですけどね。。「やせるよ」のおじさんのコメント、あやしんでます。確かに太りはしなかったですが、この飲み物が原因だとは思えませんが、アーユルヴェーダの知識か何かなのでしょうか。

おばあちゃんの知恵袋的なものなのでしょうか。調べてはいませんが、単品では太るといわれているものが組み合わせでやせるものになるのは、おもしろいもんですね。

 

 

 

おしまい

 

 

\あわせてどうぞ/