炭酸パックをためして感じた気をつけたいこと

 

ここ3週間ほど、炭酸水でパックをしています。

 

NHKの番組、あさイチで紹介されていた方法で行なっています。

【炭酸パックのやり方】
1. コットンがひたひたになるまで炭酸水をしみ込ませる
2. 肌に5〜10分パックする

 

今のところパックの効果を感じてませんが、気をつけたいなあと思うことを記録。

主に500mlもしくはそれ以上のサイズのペットボトルを使用している方向けです。

 

ちなみに私が使っているのは、ウィルキンソンの炭酸水です。

 炭酸を飲まない時期は、使い終わるまでに炭酸が抜けるので注意

夜だけ炭酸パックを行う場合、使い切らないうちに炭酸が抜けます。

 

私は夏場はとくに炭酸水を飲みます。が、このところ飲みたいと思うような気候ではなく、飲まなかったんですね。ちなみに炭酸パックは朝夜2回。2日目まではシュワシュワしてましたが、3日目は頼りない、その後はもはや炭酸水ではなくなっています。

 

もともと炭酸水を飲まない人、飲まない時期に始める人は、炭酸パック以外にも利用しないと、炭酸が抜けるので意味がなくなります。

 

パックの途中で炭酸水を追加すると効果が高まると言われているのでそこでジャブジャブ使う手も。

 

そのほか炭酸水で洗顔、シャンプー、掃除に活用する、などして、炭酸水が炭酸水であるうちに使い切る必要があります。

 

 貧乏性の人は効果が薄れるので注意

貧乏性だと、炭酸が抜けないうちに使い終わらせるのが難しいです。

 

はい、私です。先ほど自分で「炭酸水を炭酸のうちに終わらせる工夫を」と言いつつ、パックか飲む用か、という名目で購入しているため、他の用途に使うのがもったいない気がしてしまう。

 

なので当然炭酸抜けてます。今朝も炭酸すっかり抜けた状態の炭酸水をパックしました。全然効果感じません。冷たくて気持ちいいくらい。

 

炭酸水で洗顔やシャンプー。

貧乏性の人だとちょっとした勇気が必要です。ネットでまとめ買いで安く入手したら勇気出ますかね・・・

 

ペットボトルの飲み物自体、炭酸水以外買わないので、「ペットボトルに入っている飲料」が贅沢に思えるのでしょうか。

 

解決法なくて恐縮。「勇気を持って使う」というふんわりしたことしか言えない。

 

安いコットンを使う場合は、しみ込ませた後に裂く

安いコットンを使っています。

f:id:shimakumasan:20180629093332p:plain

薄くてヨレヨレしている、激安コットン

 

前にパックをする人の動画を見たときに、コットンをあらかじめハサミで切っていました(継ぎ目を切ってミルフィーユ状にする)。

 

なのであらかじめ切ってみたのですが全然一枚一枚に綺麗に分解できなかった。必要以上に薄くなっちゃったり(0.5枚みたいな感じ)、1/3に切れちゃったり。しかも炭酸水をしみ込ませるのもうまくできない・・。それと、ハサミ使うのがめんどくさい。

 

しみ込ませてから手で裂くと、うまくできました。そして楽。

 

四隅が留められているランチパックのようなコットンや、激安ではないコットンを使用していればあらかじめ切って問題ないのでしょう。

が、安いコットン使う人は、しみ込ませた後に指で裂きましょう。

 

肌が弱い人は、コットン使うと逆効果?

さて、私は肌が弱めです。資生堂のファンデーションを使うとかぶれる程度の肌。普段はコットンを使っていません。前に使ったとき、肌の状態がかぶれ気味になったからです。

 

今回炭酸水をコットンでパックし始めると、なんと!ニキビが5つほどできました。ははは。

 

しかしながら、この炭酸水パックとの因果関係はわかりません。食事や生活の乱れが原因かもしれないから。

 

コットンを肌に滑らす訳ではなく、のせるだけだからまだマシだろう、大丈夫だろうと思っています。います。いました?

 

肌が超弱くてコットン自体で肌に何かしらの反応が出る人は、やめておいた方がいいかも。

 

もっと続けたらどうなるかおためし中

以上、炭酸パック3週間やって気づいたことでした。さらに続けるつもりなので、新たに気づくことがあれば更新します。

 

 

炭酸水を日常的に飲んだり使ったりするのなら、断然ネットで注文するのがよいですね。今まで頑なにスーパーで2〜3本ずつ買っていたのですが、重いしどうせ使うんだ

しとamazonで注文してから、ラクで快適になりました。 

 

 

 おしまい

 

       澄肌CCクリーム

 

 

\あわせてどうぞ/