【電車の中での暇つぶし】寝る、読書、勉強以外で15選!意識低い系からやや高い系まであるよ

f:id:shimakumasan:20180926155259j:plain

通勤などの移動中の電車で暇なとき、何をしていますか?

 

ここでは一人でできる電車での暇つぶしをご紹介します。

寝る、読書、勉強、そして仕事関係は省きますね!

 

前半はスマホは使わない暇つぶし、後半はスマホを使った暇つぶしです。

 

 

得るものがまるでない暇つぶし

 

f:id:shimakumasan:20180926160303j:plain

まずは、賢くなるでも得をするでもない、癒しも気持ち良さもない。何も得るもののない暇つぶしからご紹介します。

 

ひたすら電車内の文字を読む

理解するために読むのではなく、ただただ文字を作業として読むだけです。

 

いろんな広告がありますから、しらみつぶしに読みましょう。

「FRIDAYの広告は30秒以内で読む」「一呼吸で一行」「息止めてどこまで読めるか」などゲーム性を持たせてもいいですね。

 

電車内答え合わせゲーム

「電車に入ってきた人の顔当てゲーム」。ドアが開いて入ってきた人の足元、膝から下あたり、つまり若干の服装を見て、どんな顔なのかを推理するゲームです。

 

服装は趣味嗜好を表すので、なんとなく顔の傾向がわかりそうだと思いませんか?

これが 案外当たらないんですよ。まあ、でも考えてみれば顔って、初めて見る顔ばかりですからね・・。

 

電車内答え合わせゲームその2

逆バージョン「顔を見て服装当てるゲーム」です

 

こちらは割と当たります。顔や髪型、メイクに趣味嗜好が出ているのでしょうね。

いや、顔を確認した時点でなんとなく服装が目に入っているからなのでしょうか?

 

ガン見すると失礼になりますので、バレないようにごまかして行ってくださいね。

 

想像の世界で遊ぶ

消防士の衣装に

知人が行なっているなかなかゲスな遊びです。

目に入る人すべてを消防士の帽子とブーツだけにするという妄想で遊びます。

  

実際にやってみたところ、前の席すべてに人が座っていて、つり革に何人もつかまっていて、さらに全員がおじさんだとなかなかおもしろいですよ。

 

全員を高校生にしてみる

同じ車両に乗っている人たちを、全員現代の高校生にしたらどういう姿になるかを想像します。さらに高校生になった場合、電車内の空気感はどう変わるかまで思いをはせます。

 

現代の高校生にするのではなく、各人それぞれの時代の高校生にしてみたりするのもまた一興。

 

手のひらを見つめる 

自分の手のひらを観察します。それはもうじっくりと。手相を見ましょう。

 

手のひらの模様(手相)っておどろくほど一人一人違いますよね。この線はなんだろう? 星っぽいのがある、薄い。よし、次はうっすらした線をチェックしまくろう。といった具合でいつのまにか時間が過ぎています。私はこの暇つぶしが大変有効で、長時間じーっと見ています。不思議と飽きないもんなんですよ。

 

興味が深まった場合、ぜひ手相まで踏み込んで鑑定できるようになってください。自分も楽しいですが、周りがよろこびますよ。手相を見てほしい人は想像より多いですから。

 

 

頭を使わない暇つぶし

 

f:id:shimakumasan:20180926160049j:plain

人は1日に決断できる数には限りがあります。

 

限度を超えると疲労して、あなたの情報処理の精度に陰りが出てしまいます。これから多くの仕事をさばくのなら、脳を休めておきたいところ。仕事終わりなら、これ以上疲れたくないですね。

 

ということでお次は頭を使わない暇つぶしをご紹介!

満員電車すぎてスマホが使えないときにもおすすめですよ。

 

呼吸を数える

瞑想ができるとより良いのですが、瞑想って難しいです。なので瞑想に近い暇つぶし、「呼吸を数える」。

 

人は無意識にものすごくたくさんの思考をしていますが、呼吸を数えることで思考を止め、頭を休めます

 

呼吸を数えていると、自然とゆっくりとした呼吸になるのでリラックス効果も。

 

仕事中は呼吸が浅くなっていることが多いです。呼吸を止めている時もありますよね。イライラしたり、焦っているときは呼吸が浅くなりますが、呼吸の浅さはストレスの原因や自律神経失調症などの原因にもなりますから、ここはいっちょ深い呼吸を意識して、数を数えましょう。

 

目を休める

目は毎日ものすごく酷使してますよね。休ませましょう。

 

1. 両手を素早く上下にすり合わせて、手のひらを温める

2. 目を閉じ、あたたかい手のひらをそれぞれの目に当てる

3. 目の疲れを手のひらに移すイメージで、息を吸う

4. さらに目の疲れを吐き出すように、口を開けてハアッと息を吐く

 

続けて吸って吐いてを10回ほど行います。

 

自分の思考を観察する

まずボーッとします。

するとボーッとしているだけのつもりが、次から次へといろいろな考えや思いが、来ては去り、来ては去りを繰り返します。

 

その考えを客観的に観察してみましょう。思考に飲み込まれるのではなく、思考を観察するのです。

 

「ああ、私こんなこと考えてる」とあくまで客観的に。

何も考えなくなるときがくると、頭がクリアになりますよ。

 

 

ちょっとだけ頭を使う暇つぶし

 

f:id:shimakumasan:20180926160538j:plain

 ちょっとは頭を使いたいんだけど・・。という場合の暇つぶしを紹介します。

 

目に見えるものすべてを英語にする

電車内で目に映るものすべてを英語にします。広告、つり革、メガネ、まゆげ、おじさん、いい女、サラリーマン。

 

名詞の次は動詞を。寝る、うたた寝をする、薄ら笑いを浮かべる、アプリを起動させる、広告を貼る、いちゃもんをつける、メールを返信する・・・。

 

最後は文章を作ります。目に見えていることそのままを文章にしてもよし、考えていることを英語にしてもよし、斜め前の人に話しかけるとしたらどう話しかけるかなどを英語にしていきましょう。おすすめは、昨日人に話したことをそのまま英語にしてみる、です。

 

電車内で目についた数字を足す

車内を見渡し、数字を発見したらどんどん足していきます。

 

もし暗算が得意なら、足さずに掛けてみても。

 

ミニサイト案を出す

ニッチなテーマなどで情報をコンパクトにまとめた「ミニサイト」。ブログのように更新する必要もなく、うまくいけばマネタイズもできます。テーマは何にするか、どんな記事があれば情報を網羅できるか? 構成は? 楽しくなってきたら電車内での暇つぶしの域を出て、ミニサイトを作ってみるのもいいですね。人生の暇つぶしになります。

 

ミニサイトの例はこちら。

薪の作り方 | 初心者の為の薪情報の集め方からの薪の作り方

ドクターイエロー目撃情報

ベランダで鳩が卵を産んだ

 

私は最近本でミニサイトの存在を知りましたが、この本がきっかけで2016年にミニサイトの流行りがあったようです。

 

占いの答え合わせをする

スマホが必要になりますが、当たると評判の石井ゆかりさん超人気の星占いの

年間星占いの答え合わせをしてみます。

 

2002年の占いからあるので(!)、古い記憶を呼び覚ましてみましょう。

もしずっと同じような日々を送ってるなーと思ったら、何か新しいことでもはじめて生活に新風を入れると彩りある毎日になるかもしれませんよ。

↓↓

 

 

お小遣い稼ぎになる暇つぶし

 

f:id:shimakumasan:20180926160750j:plain

 続きまして、スマホを使う暇つぶしです。

時間は有限、生産的なことに時間を使いたい方におすすめです。暇つぶしになる上にお小遣い稼ぎになるので、ムダがないですよ。

 

ちなみに会社以外でも稼ぎたい場合は、こちらの記事で暇をつぶしてください↓ 

 

アンケートに答える

アンケートに答えてお小遣い稼ぎをします。

 

アンケートサイトはいくつもあって、私は4つ試したことがあるのですが「マクロミル 」がアンケート数が多く、答えるときのストレスが少なくて(←重要)一番おすすめです。

 

身近なお題が多いです。例えばCMや商品に関するアンケートの場合、対象の企業がどういう意図でCMを打っていたり商品デザインをしているのかが透けて見えて、ちょっと仕事に役立ちそうな気がしないでもない・・・いや役立ってないかも・・。もとい興味をそそられます。

↓↓

  

不満を投稿する 

「このアイス、この部分をバニラにして欲しいんだよな」「このアプリ、使い勝手がよくないんだよね」など思ったことはありませんか?

 

 その不満、「不満買取センター」に投稿すると、お小遣い稼ぎができます

 

例えば「スマホにこの機能があればいいのに」「もっと小さいサイズのグミがあればなあ」「上司に理不尽なこと言われてつらい」などを買い取ってくれるんです。

 

ちなみに私はちょっとハマりまして連日投稿し、さっそくamazonギフト券をゲットしました。

【愚痴りたい】不満買取センターで不満を売ってみた。高く買い取られるコツは?

 

ビジネス感覚も鍛えられると思いました(1件夫のグチを投稿しましたけど・・笑)。 

↓↓

 

 

ゲームで暇つぶし

 

電車の暇つぶしの定番、ゲームです。

 

たまに、ゲームを電車でやっていて家モードに入ったのか動物っぽくなっている人を見るんですけど、動物っぽくならないゲームです。

 

ただただ、おもしろい。有名なゲームだと思われますが、これは電車の暇つぶしに限らずためしてほしいですねー。無料ですし。こういうゲーム、あるんだ、と新鮮な気持ちになるかと。

 

 

うしろ!うしろ!
うしろ!うしろ!
開発元:hap Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

ママにゲーム隠された - 脱出ゲーム
ママにゲーム隠された - 脱出ゲーム
開発元:hap Inc.
無料
posted withアプリーチ



  

人生を前進させる暇つぶし

 

f:id:shimakumasan:20180926161028j:plain

仕事が忙しすぎると、思考停止している場合がありませんか。

 

仕事が楽しければ力を存分に仕事に注ぐのがよいのですが、もし仕事や働くこと、働き方にどこか疑問を持っているのなら

 

これからどういう人生を送りたいのかを思い出して、少しでも前進させてください。日々に忙殺されている間に、あっという間に年をとります

 

リストアップする

メモ帳でもスマホのメモでも何でも構いません。どんどん書き出して行きましょう。

そして自分自身のことを思い出して、どんどん行動に移していきましょう。

 

・好きなもの、欠かせないもの、絶対経験したいこと

  計10個にしぼりましょう。

 

・困ってること、ストレスになっていること 

 

・そうのちしたいと思っていたが、放っておいていること 

 

・絶対に実現したい願望は何か

 

・絶対にやりたくないこと

 

・長期的な願い

 

・5年後、10年後にどうなっていたいか

 

・何も条件がないとしたら、どういう生活を送りたいか

 

・年収が50億円だったら、どういう人生を送るか

 

このへんを書き出すと、自分が求めていることが改めてわかります。

 

あなたの人生の主人公はあなたですよね。今は基本的に、幸いにして自分で色々選択できる世の中です。どんな人生を送りたいかは忘れてはいけません。

 

ストレスのもとがわかったら一つ一つつぶして気持ちいい毎日を手に入れる、理想の生活がわかったなら近づくために小さいことからでも行動を始める。そうやって人生を前進させている実感を得ていきましょうね!

 

現在の自分の市場価値を知る

とくに同じ会社に勤めていると、会社での自分の評価しかわかりません

一歩外に出れば、あなたは今もらっている年収よりももっと稼げる能力があるかもしれないし、逆に会社の名前でやっていけているだけかもしれない。

 

MIIDAS(ミイダス)」では、あなたの市場価値を無料でチェックできます。

今のあなたの年収や評価、ポジションが適正なのか、同じような経歴の人はどこに転職したのか。そしてあなたに関心を持っている企業までわかります。

 

井の中の蛙にならないためにも、今の会社でモチベーションを上げるにしても、何よりただの暇つぶしとしても興味深く使えますよ。

↓↓

 

特技や経験が売れないか考えてみる

「ココナラ」というサービスにて、特技や経験を売ることができます。テレビでCMも流れていましたね。

 

「占い」「転職相談」など本当に色々なものが売られているので、興味があれば何が売られているか参考までにのぞいてみてください。

そして自分だったら何が売れるかを考えてみましょう。そしてそのままノリで出品しちゃいましょう! 売れることがあるあなたは、すごいと思います。

↓↓

知識・スキルの販売サイト【ココナラ】

 

行動することでしか、人生は前に進まないですからね。

 

 

絶対に暇がなくなる方法

 

 ここまで暇つぶし方法を紹介しましたが、「暇だなー」と思うことがなくなる方法があります。

 

・絶対に実現したいと心の底から思っていること

 

を明確にします。

 

すると実現させるために、そのことばかりに時間もお金も思考も注ぐようになるからです。

 

確か写真家の土門拳だったと思いますが、留学中に服が欲しくなっても「写真のために来たんだ、服を買うくらいだったら写真に使おう」、カフェで休憩がしたくなっても「写真のために来たんだ、カフェに行く時間があったら写真の勉強をしよう」とすべて目的である写真を軸にして生活をしていたんです。

 

本気の目的、目標があれば、暇なんて感じる隙はないのでしょうね。

 

例えば「筋肉隆々になりたい」だったら、電車で移動中も電車でできる筋トレをしたり、食事メニューを考えたり、筋肉を見つめたり。「恋人が欲しい」なら、電車で好みの人を探したり、出会いが多いイベントをチェックしたり、外見を磨くための勉強をしたり。「海賊王になる」んだったら、マラッカ行きの最安チケットをとりあえず探してみたり。

 

「日本語並みに英語を話したり聞いたりできる」だったら、リスニングをしたり目に見えるものすべてを英語にしてみたり、外国の人がいたらどんどん話しかけてみたり。どんなに時間があっても足りないくらいでしょう。

 

「近所の図書館にある本すべて読む」だったら、時間足りな過ぎてあの世でも、あの世のあの世でも読むことになるでしょうね。

 

 

でも、暇っていいよね

 

 と暇つぶしについて紹介してきましたが、なんだかんだ暇っていいもんです。

 

平和と暇がなければ  、哲学も成熟した文化も生まれないのではないでしょうか。

 

暇を堪能するのは案外難しい。暇を堪能する暇つぶしも、やってみましょうか。

 

 

引き続き、暇でしたら

 

 さて今もなお暇ですか?

 

そしたら

・この記事を一字一句全部読んでみてください

 

ネットの記事を全部ちゃんと読むことってほとんどないですよね? 飛ばさないで読んでみてください。

 

次に、

・この記事に書いてあることをすべて実行してみましょう。

 

一通勤一暇つぶし。結構つぶれると思いますよ、暇。

 

そしてこのタイトル

タイトルは暇つぶし「15選」としていますが、本当だと思いますか? 

 

数えてみてください。

 

 

私は暇つぶし暇つぶしと書いていたら、ゲシュタルト崩壊してきました「暇」に対して。

 

「蛭」に似てるって途中思いましたが、似てませんね。「蟷螂(カマキリ)」に似てると次に思いましたが、全然似てませんね。

 

「暇」という字が、生物としての「カマキリ」の姿と似てるような気がしてきました。

どうですか? トンボにも見えてきました・・。いや、カマキリに近いですね。

 

 

おしまい

 

 

\関連記事です/