女性の転職は何歳まで? 未経験職種に転職した私の場合。「30代だったら採用しなかったかも」

f:id:shimakumasan:20181208181217j:plain

 

今の会社で働いて数年。頑張ってみたけど、今までとまったく違う職種に転職したい・・

 

時代も移り変わっているし、新しい職業に就きたい。

 

だけど未経験の職種に就くには、何歳までだったら採用してもらえるんだろう?

 

そんな風に思ったことはありませんか?

 

私は3回転職していますが、1度まったく違う業種に転職しました。採用後に言われたことは、「30代だったら採用しなかったかもしれない」でした。

 

本記事では、未経験の仕事に転職した私の経験をお伝えします。対象になるであろう方は次の通りです↓

・女性

・未経験の職種に転職したい人

・年齢が気になる

 

私の経験談になりますが、何かの気づきになれば幸いです。

 

要点をさくっと知りたい場合には、目次から「まとめ」にとんでください。

 

目次

 

 

未経験業種に転職したのは、29歳のとき 

私は新卒で旅行会社に勤めていました。

 

そこから未経験業種に転職したのは29歳の時です。細かく言えば、30歳になる年の3ヶ月前なのでギリギリ29歳です。

 

新たに転職した業種は、出版社での雑誌の編集者。

 

もっと正確に言えば、28歳の時に編集プロダクション(出版社から依頼された本などを作る制作会社のこと)、その後出版社を経ているのですが、ほとんど編集者としての経験を積む機会がありませんでした

 

編集プロダクションではなぜか豆まきの準備や、ラジオ、旅行のしおりなどまったく本作りに関係ない社内イベント関連の作業が多く、何やってんだろ・・・と本当にさっさと辞めたかったです・・・

 

その後転職した出版社では、関わっていた雑誌が別会社に移ることに。

別会社に移る選択肢もありましたが、編集職ではなく社内インフラの仕事になると言われました。

当時は編集者として一人前になりたい気持ちが大きかったので、半年しか経験を積めなかったものの離職してとりあえずフリーランスになることにしました。

 

なので29歳で面接を受けた際、「雑誌づくりの経験は実質半年だが、一人前ではなかったので、ほぼ未経験だと思ってほしい」と伝えました。

 

実際上司は、編集部員へは「未経験の人が来る」と事前に伝えておいてくれていました。

 

編集者はだいたい25歳までしか未経験者を採用しない

f:id:shimakumasan:20181208181620j:plain

じつは出版社の編集者は、どこも未経験者を採る場合は「25歳まで」を掲げる企業が多いです。

 

なので超人手不足の編集プロダクションへまず潜り込んだのです。そこで「経験者」と一応なれば、転職はできると踏みました。一度出版業界に入り込めばしめたもので、「経験者のみ」の募集要項は突破できます。

 

キャリアに 約2年間の空白期間がある

ちなみに私のキャリアには、約2年間の空白期間があります。無職です。無職期間が約2年あるんですよね。

関連記事:空白期間は2年。いろいろあったけど、普通に転職できた話

 

だけど人不足も手伝い、中堅企業へ採用をこぎつけました。

 

 

採用後に言われたこと

 さて、採用後に上司に言われたことがあります。

 

「30歳になっていたら、採用しなかったかもしれない」

・「なぜなら30歳近いのであれば、経験者が欲しいから」

 

30歳になる年の29歳でしたから、誕生日が遅めでラッキーでした。

 

運が働いた部分がある

f:id:shimakumasan:20181208182552j:plain

 そのほか、運が働いた部分があります

 

採用後に聞かされたのは、

・1人だけ採用するつもりだった

・だけど急遽2人編集部員が必要になった

 

すでに経験者の27歳女性を採用することに決めていたそうです。

もう1人必要にならなかったら私は必要ないですから、滑り込みセーフ採用です。

 

また上司は直接私には言いませんでしたが、

・本来は男性を採用したかった

・だけどめぼしい男性の応募がほぼなかった

 

これもラッキー要因でした。

 

 女性の人生は男性のそれとはやっぱり違う

 なぜ上司はもともと男性を採用したかったというと、結婚や子どもが生まれたなどのライフイベントに仕事が左右されないからです。

 

それは仕事を辞める・辞めないだけに限らず、時短勤務になる、残業ができなくなることが増える、子ども関係で休みが増えるなどなど、細かいことも含まれます。

 

また一般的に、男性は配偶者の転勤などに左右されません。

 

現代になって色々と社会や会社に進歩があっても、女性の人生は、やっぱり男性の人生とは違います。体も性質も違いますから当然ですよね。

 

また20代後半になると、女性は結婚・出産を迎える人が多いので、やはり採用側からしたら懸念事項が多いのです。

 

だけど「結婚、出産をするつもりなのか」「◯歳までは子どもを作らないで欲しい」「結婚の予定はあるのか」

 

こんなことは、もはや聞いてはいけませんから、余計迷うのでしょうね。

 

20代で未経験なら、転職はそれほど難しくない

f:id:shimakumasan:20181208182906j:plain

まとめますと、私の場合は

 

・もうすぐ30歳で、未経験業種に転職できた

・採用後言われたのは「ギリ20代だったから未経験でも採用にした」

・若い未経験者なら懸念事項はないが、30近いと運がないと難しそう

・ラッキー要因① めぼしい男性の応募がなかったこと

・ラッキー要因② 人員不足

  

ここから言えることは、

・20代前半なら未経験でも余裕で転職できる 

・女性の場合、30歳近くになると未経験業種に転職するには多少の運が必要

 

ですがこれは私の実際の経験からの話です。

 

そのうえ、出版業界という比較的古くからある業界でのことなので、すべての仕事がこ「30代未経験」は厳しいかといったら、そんなことはありません。

 

新しい業界なら、この限りではない

 

 30代未経験から独立した女性の記事です。

>>30代未経験から独立してフリーランスになる方法【38歳で達成!】

 

WEB系分野は、未経験から参入しやすいと書かれていますので、興味があれば見てみてください。勇気がもらえると思いますよ!

 

おしまい

 

 

\こんな記事もあります/